2009年09月01日

防災の日

どうも。備えあれば憂い無し、が座右の銘の正宗です。

本日9/1は『防災の日』ですが、災害時にすぐに持ち出せるサバイバルグッズ等は皆さん用意されてますか?

私は持っております。

年単位で保存しておける飲み物や食べ物、火を起こす為のライターやちょっとした工具等の道具類などなど、あれやこれや詰め込んで災害時の持ち出し専用の鞄を一つ用意してあります。

この鞄は、使う機会が無くなっていたので本来なら売るか捨てるかしようと思っていた物だったのですが、最終的には良い使い道を見付ける事が出来て我ながらナイスだと思ったものです。


点検の意味を兼ねて、今日はこの鞄を久々に開けてみたのですが、そういえば用意しておいたはずの食べ物は以前腹が減った時に私が全部食べてしまっていたという事実を改めて発見する、という何ともしょっぱい現実にブチ当たってしまいました。

ダメじゃん。食べちゃダメじゃん。


今後はそう簡単に食べられない物を用意しとこうかと思います。
  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 23:57 Thanks Reading!!
2009年09月02日

フキョー

転職先が見付かんないッス orz

くそー、不況って何だ?そもそも、何故『世界的な不況』なんてのが成立するのか?どっかが貧乏な代わりにどっかが儲かってるんじゃないの?

神の見えざる手』によって市場のパワーバランスが保たれる、という市場原理の考え方が、今の今までマルクスの資本論からのものだと勘違いしていた私にはとても解けそうにない謎ですな...。
  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 23:47 Thanks Reading!!
2009年09月03日

お助けマン

かなり以前に縁のあった会社から突然電話が掛かって来ました。

なんだろなぁ、と思いながらも久々に話しをしてみると、どうやら突発的に出来た仕事を一日限りで私に頼まれて欲しいらしい。

一日のみか...いつですか?と聞くと「明日!」という返事が。


明日かよ!!

もっと早く連絡しろよ、一瞬そう思いましたが、恐らく土壇場になって人手を割けないどうにもならないような事情が出来たから私に話しを振って来たのでしょう。もしくは、担当の人間がいい加減な仕事をして、結果的に手詰まりになったかのどちらかです。(本当にそういう会社でした)

どちらにしても相手が困っているのは確かです。かつては言いたい放題&やりたい放題させて貰っていた会社でしたので、こんな時ぐらいは助けになりたいなぁと思い、その頼みを聞く事にしました。明日が金曜日で良かった。


しかし、いくら勝手を知っている人間だからって、もはや部外者である私に仕事頼みますかね?(苦笑)

あー、今日はよく寝とかないと。
  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 23:59 Thanks Reading!!
2009年09月04日

(=∀= ;)

どうも。寝ようとすればする程アドレナリンが吹き出す正宗です。

昨日、早く寝ようとしていたにも関わらず結局遅くまで寝付けなかった為、本日はもう既に眠くて仕方有りません。折角だからたまには早寝してみようと思います。スゲー、まだ22時だよオイ。お肌のゴールデンタイムじゃん。

久々に見た昔のスタッフが皆元気そうで今日は嬉しかったですよ。
  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 22:02 Thanks Reading!!
2009年09月05日

秘密兵器2

先日、パワー不足解消の為にプロテインを使用している旨の記事を投稿しました。牛乳で割って飲むとメチャクチャ美味いので、毎日飽きずに飲んでおります。

しかし、いかにプロテインを毎日飲んでいたとしても、数日の内に爆発的に筋肉量が増えるようなミラクルは起こり得ません。ほんの少しはマシになったものの、相変わらずちょっとした事であちこちが筋肉痛になり易く、毎日を疲労と苦痛に喘ぎながら過ごしています。


...。


つい、出来心だったんです。


毎日があまりに辛いので、そこから逃げ出したくなってしまって...。


気が付いたら、私はある物を使用するようになっていました。


「これを使えば、疲れなんかすぐにトブよ...。」そう言って売人から渡された白い粉。


それは...。


2009-09-05-01.jpg堂々の日本薬局方準拠品

クエン酸です。クエン酸は柑橘系の果物や梅干し等、酸っぱさを感じる食べ物に主に多く含まれており、疲労回復にとても効果が有ると言われているものです。

筋肉痛の原因は大きく分けて『筋繊維の損傷』と『疲労物質である乳酸の蓄積』の二つだと言われています。クエン酸は、この『乳酸』を身体の中に溜めないようにしてくれるそうです。

実際に使ってみた感じとしては、全身のダルさが早く抜けるようになった気がします。さすがに身体中の筋肉痛が突然全快してしまうような異常事態は起こりませんでしたが、『風邪で寝込んでるような時の食事はおかゆと梅干しが定番なのも頷ける』というレベルで効果は有ると思いました。


「近年ではキッチンや浴室、トイレなどの水周りの掃除用品としても使われますが、掃除用に売られてる物は食品ではない物も多いのでご注意下さい。」と薬局の売り場の人が言ってました。

ほほう。カテゴリー別に見てみると確かにそのようです。掃除マニア(?)の私にとってこれは逆に耳寄りな情報でした。

ありがとう、薬の売人さん。
  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

健康 - サムライEXP posted by 正宗 at 23:59 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲