2010年03月16日

Tさん自身が実はルパンとか無いですよね?

T「実は銭形のとっつぁんって、ルパン以外には無敵なんだよ。」

正宗「マジですか?いつもルパンに負かされてるから弱いイメージしか無かったですよ。」

本当に意外だった。むしろ完全に予想不可能だった。

この会話に至る以前にTさんとルパンの話しをしていた訳ではありません。と言うか私が覚えている限り、この日はTさんとは何も話していませんでした。開口一番上記の会話です。普通に考えれば、挨拶もそこそこに突然銭形のとっつぁんの真の実力について話し始めるとか予想出来る方がどうかしてると思う。

普段からTさんとルパンの話しをしてると言うならならまだしも、そういう事もありません。

何なんでしょうかね?Tさんはなぜ私に銭形のとっつぁんの話しをしてきたんでしょうか?ただ単に誰でも良いから話したかっただけなんでしょうか?

謎です。
  facebookshare.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 17:59 Thanks Reading!!
2010年03月17日

出世話法

今日はお偉いさんのMさんの運転する車での出勤となりました。

車中には他にもKさんという同乗者がおりまして、以下はそのKさんとMさん二人のやり取りです。

M「最近運動不足でさー、自転車でも買ってそれで通勤しようと思ってんだよね。ところでお前自転車持ってる?」
K「はい、持ってます。」
M「おぉ、持ってんの?タイヤ何個付いてんの?」
K「えっ?2個です。」
M「何で2個のヤツ買っちゃったのよ?1個のにすれば良かったじゃん。」
K「それ一輪車じゃないですか(笑)」
一同「(爆笑)」

さすがだわー、Mさんさすがだわー。

自転車という前提で話しを振っておいてそれをすかさず自分で覆し、一輪車に話しをすり替えてしまう展開の作り方が素晴らしい。

このMさんに限らず身の回りを見渡してみると、やはり出世するような人は頭の回転が早く思考が柔軟な場合が多いように思われます。

今日は目の前でMさんに良い例を見せて貰ったので、職場に着くなりこの一連のやり取りを知らないYさんを相手に、Mさんの話しの展開の作り方をケース&スタディの一つとして私も同じように真似してみました。真似る事は学ぶ事に通じるって言いますからね!

正宗「そう言えばさぁ、自転車って持ってる?」
Y「いや、持ってないよ。」
正宗「あっそう。」
Y「...。」
正宗「...。」


出世の道は遠い、そんな予感がしました。
  facebookshare.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 22:24 Thanks Reading!!
2010年03月18日

対・花粉症

どうも。花粉症の正宗です。

昔、ちょっとの期間だけ話す機会が有ったIさんという人が居ました。

このIさん、とにかく型破りと言うか行動派な人で、『アメリカで生活してみたい』という理由だけで言葉が通じないまま単身アメリカに乗り込み、ちゃんと向こうで仕事まで見付けて生活していた猛者です。

国内でも行ってみたい場所があれば原チャリで何処へでも出掛けて行き、金は当然の如く無いので旅先で野宿を繰り返すような人でした。

このIさんが、春になったら奄美大島で暮らす、と言っていたのを覚えています。

今度は何を見に行くのか、と尋ねてみると、特に何を見に行く訳でもないという答えが返ってきました。

ただ、向こうには杉が一本も無いので、酷い花粉症持ちの自分にとっては過ごしやすい土地なのだと言ってました。

花粉症の対処法として、花粉が存在しない場所まで移動して生活する、という選択肢がこの世に有る事に初めて思い至りました。コロンブスの卵的な発想ですが。


今頃は奄美大島で元気にしてるだろうか。
  facebookshare.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 20:19 Thanks Reading!!
2010年03月19日

男のド根性

『巨人の星』という伝説のアニメが有りますが、オープニング唄い出しの部分を聴く度にどうしても「思い込みかよっ!」と突っ込みたくなってしまいますゴメンなさい。
  facebookshare.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 17:35 Thanks Reading!!
2010年03月20日

ザ・ホール

起きてから何故か腰が痛くてたまりません。

少し歩くだけでも「おっほおぉおおぉお〜〜〜...。orz」という呻き声が口から漏れてしまいます。

及び腰でヨタヨタと部屋を歩き、しゃがみ込んでは「うっはぁぁああぁぁ〜〜〜...。orz」とため息をついています。

いつもより少し多めにグルコサミンを飲み、腰をさする。

今なら俺の爺ちゃんにも敵わない、そんな気がします。

こんな恥ずかしい姿を万が一画像やムービーでネットに流されたら情けなさのあまり即身仏にでも成りかねない勢いですが、そう考えた直後、文章という形でネット上にアップロードしているのが他ならない自分自身だと気付きショックを受ける。そんな土曜日。

これはあれですな。

穴。

穴に嵌ってます。

落とし穴。


いや、違う。墓穴だ。
  facebookshare.png  comment.png

健康 - サムライEXP posted by 正宗 at 23:59 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲