2013年12月24日

分かち合えば増え、奪い取ると減るもの

どうも。なんだかんだ言ってクリスマスが嫌いではない正宗です。

他の人と喜びを分かち合おうとする精神は、人が(あなたや私が)幸せに暮らしていくのに欠く事の出来ない重要な要素の内の一つだと思っています。

クリスマスに何故プレゼントを交換し合うのか?

私はその理由は知りませんが、大切な人の事を心から想い、その人の為に用意したプレゼントをお互いに交換し合えばどうなるかは知っています。

明日へ続きます。
  facebookshare.png  comment.png

時事 - サムライEXP posted by 正宗 at 17:35 Thanks Reading!!
2013年12月25日

分かち合えば増え、奪い取ると減るもの その二

昨日の続きです。

大切な人の事を心から想い、その人の為に用意したプレゼントをお互いに交換し合えばお互いの喜びが倍になります。

あなたが大切に思っている人が、あなたから受け取ったプレゼントを見て大喜びしている姿を想像してみて下さい。

『あんなに喜んでくれて嬉しい。プレゼントを贈って本当に良かった』と心から晴れやかになった記憶が誰でも今までに一度や二度は有るでしょう。

あなたがプレゼントを受け取る側の場合は、想像するまでも無いですよね?

あなたの大切な人が、あなたの事を心から想い、あなたの為に用意してくれたプレゼントを貰って、あなたが嬉しくないハズが有りませんから。

突き詰めて考えれば、プレゼントの中身が大切なのではなく『喜びを分かち合おうとする心そのもの』が大切なのだ、と言えると思います。

他の人と喜びを分かち合おうとすると、幸せが倍になって増えていくのです。

あなたが喜んで欲しい人が喜んでくれればあなたも喜びに包まれ、その喜びが連鎖すれば皆が幸せになれるのです。


世の中には残念ながら心の貧しい人もいます。

喜びを分かち合おうとするのではなく、他人が分かち合おうとした喜びの上にどっかり座りこんで「もっと自分を喜ばせろ」と言うような輩です。

あなたならこのような輩とも喜びを分かち合いたいと思うでしょうか?

私なら即答でノーです。

出来るなら、関わり合いたくもありません。

恐らく、大多数の人は私と同じ感情を持つと思います。

なぜなら大切なのは『喜びを分かち合おうとする心そのもの』だからです。

喜びを分かち合うのではなく、他人から奪い取る事で幸せになろうとしても、すぐに周囲に誰もいなくなってしまい、その人は奪い取る事すら出来なくなります。

他の人から喜びを奪い取ろうとすると、猛烈な勢いで幸せは目減りしていくのです。

万が一にもあなたがこのタイプの人間ではない事を心から祈ります。


私はキリスト教徒ではありませんが、聖書の中の一節『持てる者はますます富み、持たざる者は持っているものすら取り上げられる』という言葉は真実だと思います。

喜びを分かち合おうとする心を持っていればあなたの幸せは増えますが、持っていなければあなたの幸せは減ってしまうでしょう。

クリスマスにプレゼントを贈るお話で、私の大好きな『賢者の贈り物』というオー・ヘンリーの短編があります。

夫が大事にしている懐中時計に良く似合いそうな金の鎖を買う為に妻は自慢の美しい髪を売り、妻の自慢の美しい髪を整えるべっこうの櫛を買う為に夫は大事にしていた懐中時計を売ってしまう、というお話です。

プレゼントの中身はどちらも無駄になってしまいましたが、言うまでもなく大切なものはもっと別のところに有ります。



今日、あなたが大切な人と喜びを分かち合っている事を願って。

あなたの為にメリークリスマス。







<追記 2013-12-27 深夜>


ちょっとした続編ですが『追伸:喜ばれるプレゼントと引かれるプレゼント』という記事を投稿しました。
  facebookshare.png  comment.png

時事 - サムライEXP posted by 正宗 at 09:40 Thanks Reading!!
2013年12月26日

髪切ってやった

どうも。断髪した正宗です。

やっと明日から休みですよ!

だから髪切ってやりましたよ!

明日から休みなら明日切れば良いんじゃね?と思うかもしれませんが『明日から休みだー!』という燃え上がるようなテンションに乗って今すぐ髪を切っておかないと来年も不精ロン毛一直線だな、と判断した次第です。

いやーサッパリした!

切って良かった!!
  facebookshare.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 17:49 Thanks Reading!!
2013年12月28日

現代のNINJAパルクール

どうも。裸でチョップが得意技の正宗です。

今日ご紹介するムービーは、内容が非常に危険なので絶対に真似しないで下さい!

これはパルクールというフランス発祥の運動方法らしいのですが、私にはどう観ても命がけのスタントとしか思えません。

と言うか、このムービーの冒頭で制作者が自らの事を『STUNTS AMAZING(スタンツアメージング=驚きのスタント)』と自己紹介してしまっているので、その通りやはりこれはスタントなのでしょう。



こんな危険な事を平気でやらかす人達がムービーに出てくると、ナチュラルにロシア人かな?』と思ってしまうのは私だけですかね?
  facebookshare.png  comment.png

今日の動画 - サムライEXP posted by 正宗 at 06:41 Thanks Reading!!
2013年12月29日

忘年会も終了です

どうも。下戸の正宗です。

職場の行事としての忘年会は行かない方針の私ですが、個人的なつながりで催される忘年会なら少々の無理を押してでも参加してしまいます。

稀にしか会えない友人達との談笑は本当に楽しかった。

この時ばかりは休みだからって引きこもってる場合じゃねぇなと思いましたね。
  facebookshare.png  comment.png

自由帳 - サムライEXP posted by 正宗 at 05:49 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲