2016年01月23日

あの人は何故、いつも成功するのか?



どうも。読書人の正宗です。

私は、客観的な事実よりもむしろ、その人の心が『現実をどのようにとらえているか?』というところから、その人自身が感じる幸せや不幸が始まっていると考えています。

例を挙げてみましょう。

スコップを使って大きな穴を掘っている汗だくの男が目の前にいる、と想像してみてください。

どうしてここに穴を掘っているのか?と、その男に尋ねてみた時、次の2つの答えのうち、あなたならどちらにやりがいがあるように感じられるでしょうか?


1.「罰で穴を掘らされているんだ」

2.「皆が使えて、後世まで残るような立派な図書館を建設中なんだ」


客観的な事実としては『穴を掘っている』だけなのですが、多くの人にとってやりがいがあるように感じられるのは2番目の『図書館を建設している』という方の答えではないでしょうか?

それは、あなたの心が穴を掘っている男の立場になってみた時、穴を掘る行為に『意味性』を見出しているからです。

この場合の意味性とはもちろん『皆が使えて、後世まで残るような立派な図書館を建設している』という部分です。

これはすなわち、あなたの想像の上では、穴を掘っている男の心が持っている『自分は立派な図書館を建設している』という意味性を“嘘偽りのない現実”としてとらえた、と考えているという事に他なりません。

ちょっと(どころではないかもしれませんが)文章がややこしくなってしまいましたが、何となく『この男は穴を掘る行為に誇りとやりがいを持っている』というニュアンスは感じ取れたかと思います。


ここでちょっと恐ろしい想像をしてみましょう。

あなたが罰で穴を掘らされている、と想像してみてください。

来る日も来る日も死に物狂いで穴を掘らされていますが、その穴も掘り返されっぱなしで何かに使われる気配はありません。

もしかしたら一ヶ月ほど経って辺り一帯が穴だらけになった頃、今度は全ての穴を埋めろと言われるのかもしれません。

まったく意味性が見出せない行為に絶望したあなたは『これは罰じゃない。自分は今、皆が使えて後世まで残るような立派な図書館を建設中なんだ』と自分に言い聞かせ、穴を掘る行為にやりがいを持たせようと考えました。

さて、この状況であなたは穴を掘る行為に心の底からやりがいを感じる事が出来るでしょうか?

恐らく無理だと思います。

少なくとも私には出来ません。

なぜなら、私があなたの立場に立った時、私の心が“嘘偽りのない現実”としてとらえているのは『自分は罰を受けている』だからです。


あなたも聞いた事がありませんか?

『プラス思考を心掛けてるのに、気がついたらネガティブ思考になってる』

『目標や計画を立てても三日坊主で長続きしない』

どうしてこのような事が起こるのでしょうか?

それには理由があります。

その人が心の奥底で『自分は本来ネガティブな人間だ』とか『自分は物事をやり遂げられない怠け者だ』といったことを“嘘偽りのない現実”としてとらえていた場合、いくら心の表面で「自分はプラス思考だ!」「自分はこの目標を絶対やり遂げるぞ!」と考えていても、心がそれを現実として受け止めてくれないのです。

このような心の働きのうち、心が“嘘偽りのない現実”としてとらえているものを『セルフイメージ』、そしてセルフイメージに相応しい自分を目指して自動的に心の状態を操縦する仕組みを『ASM(オートサーボメカニズム=自動制御機構)』と言います。

そして、これら『セルフイメージ』と『ASM』の働きを『サイコ・サイバネティクス』という理論として一世紀ほど前にまとめあげたのが、マクスウェル・マルツという天才形成外科医でした。

今日あなたにご紹介するこの本は、主にセルフイメージの働きについて書かれたサイコ・サイバネティクスの本です。

無料のPDFデータとして配布されてますので、ぜひダウンロードして読んでみてください。

メルマガの購読が無料ダウンロードの条件となりますが、そのメルマガも滝のように送りつけられてくる、という訳でもなく、たまに号外もありますが、基本は一日一本だけです。

送られてくるメルマガは、売り込みだけではなく読んで役にたつ内容の記事もあるので、不快な印象は全くありません。

もちろん『メルマガが解除できなくて、永遠に送られて来て大迷惑』というような事もありません。

2017-02-13-01.jpg


これが実際に送られて来るメルマガ『デイリーインスピレーション』ですが、書いてある通りクリック一回でいつでも簡単に配信停止にできます。(メルマガの末尾に毎回必ず解除URLが書かれています)

ご安心を。

サイコ・サイバネティクスの概要については以前に当ブログで書いたコチラの記事が参考になるかと思います。

あわせてお読みください。

2016-01-23-01.jpg

【購入】あの人は何故、いつも成功するのか?
著者:小川忠洋
定価:0円





  facebookshare.png  comment.png

今日の読書 - サムライEXP posted by 正宗 at 17:39 Thanks Reading!!
2016年01月24日

儲かっちゃうしくみ

2016-01-24-01.jpg

儲かっちゃうしくみ
著者:谷田貝孝一


どうも。読書人の正宗です。

もしかしたら知らない人もいるかもしれないので思い切って打ち明けますけど、実は私はブログを運営してます。

ブログを運営してると、たまに意図した訳じゃないのに沢山の人に読まれる記事が書けちゃったりします。

そういうヒット記事が増えれば増えるほど、それはそれで嬉しく思います。

でもですね、私はこうも思うんですよ。

『ひょっとして、まだ誰かの役に立てるかもしれない記事が日の目を見ずに埋もれてるんじゃないか?』

私やあなたにとっては大して役に立たない記事であっても、三丁目の小林さんにはメチャメチャ必要な記事...とかいうのもあるかもしれない。

そういう記事が埋もれっぱなしになってるのって、もったいないじゃないですか。

必要としてる人に必要な情報が届く仕組みがあれば良い。

そう思って、ブログ運営に店舗経営の手法を試しに応用してみようかと、この本『儲かっちゃうしくみ』を読んでみました。

この本はリアル店舗を経営してる方に向けて書かれた本ですが、思ったよりもだいぶ役に立ちました。

ここ最近ブログのあちこちで細かい部分に変更が見られるのは、実はこの本の影響です。

伝わっていて当たり前だと思ってはいけない。

分かってくれていて当たり前だと思ってはいけない。

来てくれて当たり前?

見つけてくれて当然?

バカを言っちゃいけない。


今まで自分がどれだけ不親切だったのか、というのがよく分かる一冊。

当たり前のことをバカにしないでちゃんとやろう。

試してもらえる仕組みを作ろう。

期待されてる以上の価値を与えよう。

価値を分かりやすく伝えよう。


お金をかけずに今スグ使えるアイデアが沢山書かれていたのが、とにかく嬉しかったです。

この本に書かれてることを試した効果は...ちょっとだけありましたよ(ニヤリ)

2016-01-24-01.jpg

【購入】儲かっちゃうしくみ
著者:谷田貝孝一
定価:1,500円


  facebookshare.png  comment.png

今日の読書 - サムライEXP posted by 正宗 at 18:54 Thanks Reading!!
2016年01月25日

【サムライ】エレナイの新上級職が発表されたって?

どうも。エレナイニルバーニストの正宗です。

超っっっ絶、久々にエレナイのお知らせ見てみたら、なんか新しい上級職が増える予定みたいですね。

追加される上級職はサムライと忍者だそうです。

これは...やるしかねぇ。

サムライが来るなら少しくらいは頑張ろうかと思うでござる。

小説まで出る予定みたいだし、ちょっとコリャ今後に期待してみたくなりますね。

この勢いで基本職もひとつ増やしてくれないかな。

5キャラまで作れるようになったんだしさ。

ひとまずは、上級職も小説も実際に世に出たのを確認してから喜ぼうかと思います。

家に帰るまでが遠足。

ローンチされるまでがプロダクト。
  facebookshare.png  comment.png

今日の遊戯 - サムライEXP posted by 正宗 at 23:26 Thanks Reading!!
2016年01月26日

【泣きのギター】野々村竜太郎被告がギターで語られるとこうなる

どうも。ギターは弾けない正宗です。

2014年の7月に、記者会見でうっかり号泣してしまった為に世間から大注目されてしまった元兵庫県議の野々村竜太郎被告。

本日2016年1月26日の午前中、神戸地裁で二度目の初公判(一度目はドタキャンしたそうです...)が行われたとの事です。

そんなニュースを観て当時のムービーを適当に探していた時に見つけたのがコレ。



熱い。

熱すぎる。

まさにロック。


譜面や音階という制約からも完全に解き放たれ、縦横無尽に駆け巡る音の奔流。

それでいて原音が忠実に再現された、繊細できめ細やかな旋律。

時に荒々しく、時に雄大に。

それはまさにロックと呼ばれるにふさわしい攻撃力に満ち溢れていた。



なんだよエイドリアンブリューかよ!っと。





例のDubStepのNNMRも相当な神曲でしたが、天才って結構あちこちにありふれてるんスね。


野々村被告 新型の聞こえませんポーズ /芸能/デイリースポーツ online
  facebookshare.png  comment.png

時事 - サムライEXP posted by 正宗 at 20:08 Thanks Reading!!
2016年01月27日

【あなた疲れてるのよ】なぜ、モルダー捜査官はいつも疲れているのか?

どうも。オカルトフィクサーの正宗です。

米国中央情報局こと通称CIAが、UFOに関する調査報告書を公表しましたね。

Take a Peek Into Our “X-Files” − Central Intelligence Agency

How To Investigate a Flying Saucer − Central Intelligence Agency

UFOs: Fact or Fiction? | CIA FOIA (foia.cia.gov)

異星人の存在を公表した訳ではなく、UFO=未確認飛行物体の調査をしている事実のみを公表してる点にご注意を(笑)

思ったのが、写真が古いと露骨に嘘くさく感じるという事。

調査した結果どういう結論に至ったのかは謎ですが、Mr.都市伝説の関暁夫なら...関暁夫ならきっと何とかしてくれるッ!!




あと、ついでですが、いつも疲れてるモルダー捜査官にはコレをお勧めします。

どうにもならなさそうなら、ちゃんと寝るか、有給休暇を取るか、最悪FBIを捨ててCIAもシカトしてMMRに転職しよう!!

  facebookshare.png  comment.png

時事 - サムライEXP posted by 正宗 at 20:57 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲