2012年08月18日

台湾トリロジー最終章

どうも。職業Taiwanistの正宗です。

今日で台湾の話題も三日目となりますが、取り敢えず〆という事でおまけチックなちょっとした事を書こうと思います。

3.11の震災時、台湾は日本に対して140億円以上の義援金を送ってしまうという怒濤の支援ぶりを見せ、その上2011年中最も幸せだと思った出来事は『日本への義援金が世界一になった事』だと言い放ってしまう空前絶後の親日感を示してくれました。

余談ですが、上にもリンクを張らせて頂いたこのサーチナのニュース記事のページを見ると、有り難すぎて今でも余裕で目頭が熱くなります。

さて、本題です。

台湾から頂いたこの140億円を超える義援金の内、多分140円くらいは実は私が返したと思ってコッソリ胸を張っても良いんじゃないかなと思ってるんですよ。

2012-08-18-01.jpg見よ!
《画像クリックで拡大》

エンコードされてるのでちょっと見づらいですが、私の運営するエレメンタルナイツブック攻略ガイドと同じURLが書かれてます。

http://elemental-knights.samuraiexp.net/

この画像はなんなのかと言うと、巴哈姆特という台湾のゲーム情報サイトのフォーラムページで、そこでエレナイの攻略資料サイトとして私のエレメンタルナイツブック攻略ガイドを紹介してくれた方がいたんですね。

【情報】各職業強力武器取得法 @元素騎士 Online 哈啦板 - 巴哈姆特

たかだかフォーラムの中の一情報と言ってしまえば確かにその通りです。

でも、台湾のドメイン=twの2文字を見た時は凄く嬉しかった(笑)

この台湾からのリンクの存在を知った瞬間、私はGoogleのウェブページ翻訳機能を使って台湾の人が読めるようエレメンタルナイツブック攻略ガイド全体を中国語に対応出来ないかと実験をしてみたのですが、中国語が分からない私から見ても翻訳結果がまったくのデタラメになってしまう上に、何故かページのレイアウトがところどころ崩れてしまったりもするので、中国語対応はあえなく中止となってしまいました。

ゲーム内で出てくるアイテム名やモンスター名が、自動翻訳で対応出来るほど一般的なワケがないので当たり前と言えば当たり前なのですが、非常に残念。

なので、中国語に対応出来れば1,400円くらいは私が返したとドヤ顔になるところだったのですが、対応出来なかったのでせめて140円くらいは私が返したと思ってコッソリ胸を張らせて頂こうと思います。

へっへっへ。


ではでは、また来てね!!

スポンサード リンク


  facebookshare.png  comment.png

今日の遊戯 - サムライEXP posted by 正宗 at 20:28 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲