2013年10月24日

サムライEXPのシンボルマークの配色を変更してみた

どうも。ぶっつけ本番でブログのデザインを変更する男、正宗です。

青+赤で構成されていたサムライEXPのシンボルマークの配色を、グレー+赤に変更しました。

2009年7月30日に創られて以来、シンボルマークの初めてのマイナーアップデートです。

シンボルマークは言わばこのブログの『顔』なのでちょっと悩んだのですが、勢いでやっちゃいました(笑)

もちろん、後悔は微塵も有りません。

自分、今、すがすがしい気持ちでいっぱいッス...!!

最初に何故青+赤という配色になったのかと言うと、なるべく少ない色のみでデザインする事で、ブログ全体をスッキリした雰囲気にしたかった為です。

なので、青は記事タイトルの青、赤はサイドバー見出しタイトルの赤をそのまま使う事にしました。

『心の真ん中に血を通わせる』というコンセプトで創られたシンボルマークなので、真ん中の●は赤で即座に決定。

次いで『心』の部分がもう一色の青に決まりました。

今回の配色変更の切っ掛けとなったのは、2013年7月24日にGoogleアドセンスの代替広告用の画像を作った事でした。

adsense250x250.jpgこういうの作ってた

目を楽しませる為の花をメインに画像を作っていたので、シンボルマークはモノトーンを基調に単色で控えめな感じにしていたのですが、出来上がったものを改めて見てみると、こっちの方が『スッキリしてて美しい』と思えたんですよ。

実は今回の配色変更でも、最初はモノトーン基調の単色のみにしてみようかと考えていました。

しかし、グレーと赤が醸し出す何とも言えないコントラスト感が気に入ってしまったので、赤丸は今まで通り使い続ける事にその場で決定。

コンセプト的にもやはり赤丸が一番しっくり来ますしね。

今後はよりタイト且つシンプルに洗練された新しいシンボルマークが、あなたをトップページでお出迎え致します。

どうぞヨロシクね!!

スポンサード リンク


  facebookshare.png  comment.png

インターネット - サムライEXP posted by 正宗 at 12:50 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲