2016年05月29日

FC2で購入した独自ドメインをSeesaaブログで使う方法

どうも!ハイパーインターネッター正宗です。

先日お話した通り、私は新しく『【猫動画】にゃんざむらい චᆽච』というブログを起ち上げました。

今回、新ブログを起ち上げるにあたり、久々にFC2ドメインとSeesaaブログで様々な新規設定を行ったので、ふと「FC2ドメインで購入した独自ドメインをSeesaaブログで運用する方法を書いてみようかなぁ」と思い立ちました。

そんな訳で、今日はドメインとブログの設定のお話です。


■ 軽く独自ドメインの説明から


まず、独自ドメインとは何か?を軽く説明します。

上記の新ブログのURLは『http://cat-movie.samuraiexp.net』です。

ついでに言うと、当サムライEXPのURLは『http://www.samuraiexp.net』となってます。

このように、私は『samuraiexp.net』という私専用の独自ドメインを持っています。

なぜ『samuraiexp.net』が私専用の独自ドメインなのかと言うと、私以外は世界中の誰ひとりとして使う事が出来ないからです。

自由に使えるのは私だけです。

このように、自分専用のドメインとして用意したものを『独自ドメイン』と言います。


■ 独自ドメインは購入する事が出来ます


この独自ドメイン『samuraiexp.net』はFC2ドメインで購入しました。

詳しくは上記FC2ドメインへのリンク先で見て頂きたいのですが、comやnetやorgなどのよく見かけるドメインは年間1,000円前後で購入する事が出来ます。

FC2以外にもドメインを販売してるところは色々ありますが、ここでは割愛します。


■ サブドメインについて


そしてこの独自ドメイン『samuraiexp.net』の前に『www』やら『cat-movie』やら付いてますが、これをサブドメインと言います。

サブドメインも自分の好きなように、好きな文字列を使う事ができます。

余談ですが、サブドメインに『www』を使うサイトってよく見かけますよね。

これにどんな意味があるのかというと、ビックリする事に実は何の意味もありません。

ワールドワイドウェブの頭文字ではあるのですが、だからと言って『www』を付ける事に何かしらのメリットがあるという訳ではないんですね。

単に慣例として『メインっぽいから』という、ただそれだけの理由で付けられています。

当ブログのURLが『http://www.samuraiexp.net』なのも、ここがメインブログだから、他のブログと区別する為だけに『www』を使っています。

さて、余談は終わりにして本題に戻りますが、サブドメイン+独自ドメインで完成したURLを、私はSeesaaブログで使用しています。


■ FC2ドメインの設定の方法


どうすればFC2ドメインで購入したドメインをSeesaaブログで使えるようになるのか?

まずはFC2ドメインでの設定です。

2016-05-29-07.jpg
《画像クリックで拡大》


当ブログのURL『http://www.samuraiexp.net』を例に説明します。

FC2ドメインにログインし、現在選択中のドメインがsamuraiexp.netである事を確認したら、まずはページ左にある『DNSの設定』をクリックして、DNSの種類の項目の中から『代行DNS』を選択します。

選択したら、画像には写ってませんが画面下にある『変更する』ボタンを忘れずに押してください。

2016-05-29-01.jpg
《画像クリックで拡大》


今度は『DNSレコードの設定』をクリックします。

そしてホスト名に『www』を入力、レコードタイプで『CNAME(Alias)』を選択、IPアドレスに『c.seesaa.net.』(←netの後の『.』を見落とさないよう特に注意です)を入力します。優先度は空欄です。

入力後に、またもや画像には写ってませんが画面下にある『送信』ボタンを押すと『http://www.samuraiexp.net』のURLが使用できるようになります。


■ Seesaaブログの設定の方法


次はSeesaaブログ側の設定です。

まずはSeesaaブログで普通にブログを開設します。

その際のURLは何でも構いません。

私はsamurai-exp.seesaa.netで当ブログを開設しましたが、極端な話abcdefg.seesaa.netでも構わなかった訳です。(愛着が湧かない上に分かりづらいのでお勧めはしません)

2016-05-29-03.jpg
《画像クリックで拡大》


開設したSeesaaブログにログインし『設定』から『独自ドメイン』の項目を選びます。

2016-05-29-05.jpg
《画像クリックで拡大》


この画像ではすでにドメインが設定された後なのですが、設定前は『マッピングしているドメイン名のFQDN』の右の部分が空欄になってるので、ここにFC2で設定したドメイン『www.samuraiexp.net』を入力します。

サブドメイン『www』とドメイン『samuraiexp.net』の間に『.(ピリオド)』が入っている事を見落とさないようにしてください。

画像では『削除』となっているボタンが、設定前は『保存』となっているので保存をクリックします。


■ 最後にしばし待ちます


保存ボタンを押した後でも、すぐに独自ドメインでブログが使えるようになる訳ではありません。

少しの待ち時間が必要です。

何のための待ち時間かと言うと、ブログの情報とドメインの情報を噛み合わせて、世界中どこからでもちゃんとアクセス出来るようにメンテナンスをするための待ち時間です。

運が良ければ10分ぐらいで独自ドメインでのアクセスが可能になります。

うろ覚えですが、運が悪いと1時間ぐらいは待った事があるような気がします。

もう覚えがありませんが、初回だと半日くらいは待ったかもしれません。

何しろ世界中にドメイン名を通知してますからね。

しばし待ちましょう。


■ おしまい!


良きネットライフを!

エンジョイドメイン!!


PS:
この画像を見た時に気付いたかもしれませんが、ホスト名の欄の『www』の下にズラーっと並んでいるのが、他のサブドメインとなっています。

2016-05-29-01.jpg
《画像クリックで拡大》


サブドメインごとにブログを切り分けている実例としてリンクを掲載しておきます。

正宗タイムライン
http://timeline.samuraiexp.net

エレメンタルナイツブック攻略ガイド
http://elemental-knights.samuraiexp.net

【心】Movements
http://movements.samuraiexp.net

● 朗報ジャパン
http://improving.samuraiexp.net

夢時間
http://recollection.samuraiexp.net

スポンサード リンク


  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

インターネット - サムライEXP posted by 正宗 at 23:53 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲