2016年06月23日

会津田島ドライビングスクールの合宿免許に行ってきたよ! - 口コミ 設備編

どうも!シートベルトを外す時の决めゼリフは「俺は...誰にも縛られないッ!!」の正宗です。

先日の記事『会津田島ドライビングスクールの合宿免許に行ってきたよ! - 口コミ 教官編』の続きとなります。

今日は田島ドライビングスクールの設備についてぶっちゃけトークを繰り広げましょう。

2016-06-23-01.jpg


下の画像の赤枠で囲まれた建物が、田島ドライビングスクールの受付事務所・校舎となります。

2016-06-23-03.jpg
(C)Google Map、画像(C)2016 DigitalGlobe、地図データ(C)2016 ZENRIN


学科教習や適性検査、各種手続き、シミュレーター教習などもここで行います。

建物自体は古いです。

昭和の中学校的な雰囲気ですね。

学科教習を行う教室は二つ。

そして最初に車の操作の模擬訓練を行う『トレーチャー』が用意された部屋と、危険予測・高速教習を行うシミュレーターが用意された部屋があります。

トレーチャーもシミュレーターも当然実車ではない為、どうしても操作に違和感は感じます。

シミュレーターはよく見るとSEGA製でした。

実車よりも視野角が広く感じるせいか、酔う人もけっこういるらしい。

レースゲームなどに慣れ親しんでいる人は、いつもの癖で爆走したりしないよう注意してください。


そう言えばまだ書いていませんでしたが、私が受けたのは普通自動車免許のAT限定です。

なので、技能教習はAT車に乗ってました。

実は私、車自体にさほど興味が無い為、ぶっちゃけどこのメーカーのなんという名前の車に乗っていたのかまるで覚えがありません。

こんな私ですが、通常の技能教習ではこれといって特に不都合は感じませんでしたね。

ただ、無線教習車だけは別。

教習所では第一段階の途中で、教官を助手席に乗せずに無線からの指示に従いながら一人で運転する『無線教習』の項目があるのですが、タイミングの問題なのか機材の問題なのか、私が乗った時は無線からの指示がものすごーく聞こえづらかったんですよ。

教官『えー、10番を...ザーザザー...ズササァー出口をプシャアアーズズッ...お願いします...ブツッ』

正宗「えっ!?」

正宗「すいませーん!」

正宗「すいませーん!」

正宗「すいませーん聞こえませんでしたー!!」

正宗「すいませーん!」

こんなやりとりが何度も繰り返されました。

ホント何言ってるのか全然わからない。

正直、勘で走ってた場面も多々あります。

指示は聞こえなくとも車は走り続けてますからね。

終わった時は汗ダラダラ。

他の人に聞いてみたら、無線からの指示が聞こえづらいなんて事は特に無かったようなので、どうやら私の時だけ無線にノイズ乗りまくってたようです。

車に積まれた無線機の方に問題があったのか、本当にタイミングの問題だったのかは謎ですが、こういう例もあったという事で。


教習所内のコースはいたって普通だと思います。

もしかしたら若干狭めなのかもしれませんが、気になった点は全くありませんでした。


最後に、これはどうかと思った点を。

事務手続きの話です。

受付にて翌日のスケジュールを聞き、それに従って教習を進めていくという形になってるのですが、この翌日のスケジュール、当日になって変更になる事が滞在してた二週間中に5回〜6回くらいあったんですよ。

10時と15時に技能教習というスケジュールだったはずなのに、10時に受付に行ってみると、事務員さんから『すみません、やっぱり10時はキャンセルで15時と16時に変更でも大丈夫ですか?』と言われたりするわけです。

二週間中に1回とかなら、まぁ有り得るかな?という感じですが、5回〜6回となるとさすがにちょっと多いのではないかと。

私は学科が免除で時間に余裕があったので、それを見越してスケジュール変更が多めだったのだろう、と思ってます。

学科も技能もフルに入ってる人がしょっちゅうスケジュール変更になってたら、事務員さんも教習生も相当キツいと思いますし。

私はあまり気にせず「あ、分かりましたー良いッスよー!」と変更を受け入れてましたが、人によってはマジやめてほしいと思うかもしれませんね。

事務員さんがどういう基準でスケジュールを組んで、どういう理由でそれが変更になってしまうのか、それは私には分かりません。

たまたま私は学科が免除だったのでスケジュールが変更になっても大した負担にはなりませんでしたが、教習生全員が学科も技能もフルで入ってる人ばかりだった場合は、もしかしたら誰かが多大な負担を強いられる可能性もあるんじゃないかな、と思います。

参考までに。


次回は他の教習生について、口コミには書かれない田島ドライビングスクールを卒業した私の超本音の感想を織り交ぜたぶっちゃけ暴露トークを、余すところなく繰り広げようかと思います。

乞うご期待!!



スポンサード リンク


  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

今日の学問 - サムライEXP posted by 正宗 at 23:59 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲