2016年08月03日

SOFT BALLET DVD ’92-’95 @ その2

どうも!ソフバファンの正宗です。

前回のその1『LIFE』に引き続き、今回も限定生産で発売されたソフトバレエの4枚組DVDボックス『SOFT BALLET DVD ’92-’95』の紹介記事です。

今日は二枚目の『HEAD』です。

2016-08-03-01.jpg


HEADは、第一期ソフトバレエの解散ライブの模様を収めた貴重なDVDです。

解散ライブは1995年7月18日、7月19日、7月23日の三日間に渡って行われており、その中から選りすぐりの映像が収録されてます。

日を跨いでいる為、衣装や髪型などが突然変わったりするところも見どころ(主に森岡賢氏のタイツの股間や藤井麻輝氏の眉毛などが)です。

あと、これは良くもあり悪くもあるところなのですが、終始映像にスクリーンエフェクトのようなものが掛かっています。

加工された映像美も雰囲気があって良いのですが、場面によっては見づらく感じる事もあります。

任意でエフェクトを取り外し出来たりしたら最高なんですけどね。


このDVDにて特筆すべき点は、遠藤遼一氏のビジュアル面での美形っぷりが極まっているところだと言えます。

遠藤遼一氏はこの解散ライブより前だと暗黒王子側に振り切ってますし、解散後のエンズではナチュラルマッチョ側に振り切ってます。

恐らく、この解散ライブ時の遠藤遼一氏は、ソフトバレエで必要とされていたキャラクターから解放され、なおかつ具体的なソロ活動も始まっていなかった為、本人的に最も『素』の状態でいられたのではないでしょうか。

その自然体さが、遠藤氏の無添加の美貌をいい感じで引き出したのではないかと思われます。


あとですね、前回のLIFEの記事でも少し書いたのですが、遠藤氏は何気にステージングの技術が高いと思うんですよね。

ロックバンド寄りのアーティストだと、ステージングに関してはほぼ全員が見よう見まねの我流だったり、思いつきで動いてたりするように見えるのですが、遠藤氏はそうではなく、トレーナーを付けてしっかり修行を積んだ上での身のこなしを体得してるように見えます。

動きのレパートリーが幅広く、しかもカッコ良いんですね。

顔だけではなく動きも美形です。











<追記 2016-08-18 夜中>


この記事は最初『今日の動画』カテゴリの記事として投稿されましたが、やはりアーティストありきのDVD作品なので『今日の音楽』カテゴリの方が相応しいだろうと思い、カテゴリ移動を行いました。



スポンサード リンク


  facebookshare.png  comment.png

今日の音楽 - サムライEXP posted by 正宗 at 18:21 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲