2016年09月30日

正しい学習×正しい行動=得られる効果 @ 重要なのはバランス

どうも!ブログマネタイザー正宗です。

これはブログをマネタイズする事に限らないのですが、世の中の大抵の事では『正しい学習×正しい行動=得られる効果』という掛け算の式が成り立ちます。

世の中の大抵の事とは言いましたが、ここは『ブログマネタイズ』のカテゴリにふさわしく、何はともあれ必要となるブログのアクセス数を例にとりましょうか。

『ブログのアクセスアップ』という効果を得たいのに、何の学習もしない=ほぼゼロのまま1の行動をしても、得られる効果はゼロ(掛け算なので)か、あっても2か3あたりです。

ここで正しい学習を5行うとすると、同じ1の行動しか取らなくても得られる効果は5に増えます。

行動を2に増やせば、得られる効果は一気に10になります。

なので、基本的には学習に重きを置く方が得られる効果は高くなります。

なぜなら、行動は物理的な限界が課される場合が多いからです。

ブログのアクセスアップで言えば、良質な記事の作成作業が『行動』と言えるでしょうか。

良質な記事を作る為には、リサーチをしたり画像を用意したり文章を考えたり独自の考察を施したり推敲したり構成を考えたり...と、様々な手間がかかる為、一日にそうそう何十記事も投稿する訳にはいきません。

必然的に取れる行動の量に、物理的な限界が出てきてしまうんですね。

しかも、学習の面がおろそかだったりすると、苦労して作成した記事なのに全く世間での需要が無くて、得られる効果がゼロだったりする事もありえます。

そんな訳で、学習に重きを置く方が得られる効果は高くなるんですね。


ただし、ここで気をつけなければならない点が二つあります。


一つ目は、当然ですが学習ばかりして行動がゼロになれば得られる効果もゼロになる事です。

二つ目は、行った学習が正しかったどうかを判断する為には、実際に得られた効果を測定する必要がある、という事です。

何をやるにしても測定は必須です。

測定を行わないのに得られる効果が高くなる事を期待してはいけません。

それは目をつぶってボールを投げながら野球が上手くなるのを期待するのと一緒です。

なので、学んだ事はすぐに行動に移して試してみましょう。

そして、得られた効果からその学習がどの程度正しかったのかを測定しましょう。

測定した結果があなたの貴重な実体験になります。

測定の結果が例え最悪でもいいじゃないですか。

『このアプローチはあまり効果が無いんだな』という事が経験として身に付きます。

(ちなみにこれを『ネガティブフィードバック、または負のフィードバック』と言います。失敗なのではなく、フィードバック=経験値の一種なんですね。詳しくはサイコサイバネティクスの理論を説いた潜在意識が答えを知っている!、あるいは自分を不幸にしない13の習慣という本を読んでみてください)

その実体験が貴重な知識として次からの記事に活かされる事になるんです。

重要なのは正しい学習と正しい行動のバランスです。

学んだ事はすぐに行動に移して試してみましょう。

頑張ってね!!


─ 感動のマネタイズエクスペリエンスを ─

スポンサード リンク


  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

ブログマネタイズ - サムライEXP posted by 正宗 at 01:49 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲