2016年10月17日

警告!SpotifyとFacebookを連携させると解除する時に割とヤバい事になる

どうも!眉をハの字にした困り顔でちょっと舌を出す正宗です。


SpotifyとFacebookを連携させようとしてる人は必見です。


実際に試してみましたが、ちょっとコレはヤバいかもしれませんよ。

願わくばあなたが手遅れになってない事を祈るばかりです。

以下の画像を見て下さい。

2016-10-17-01.jpg


これはスポティファイの設定画面です。

私はフェイスブックのアカウントとスポティファイのアカウントをそれぞれ個別に作りました。

なので、画像に表示されてるのはスポティファイ個別のアカウント名『samuraiexp』となってます。

この段階では、まだフェイスブックと連携してません。

2016-10-17-02.jpg


これがフェイスブックと連携させた後です。

プロフィール画像にフェイスブックのものが使われるようになりました。

でもって、ユーザー名もスポティファイで設定した『samuraiexp』からフェイスブックで使用している『正宗』へと切り替わってます。



これの何がヤバいのかと言うと、フェイスブックとの連携を解除しても名前と画像が元に戻らないところなんですよ。


いや、もしかするとずぅーっと待ってるとそのうち元に戻るのかもしれませんが、少なくとも一時間やそこらでは消えないようです。

この時、ウェブ上に公開されたプレイリストはこうなっています。

フェイスブックとの連携は解除済みです。

2016-10-17-03.jpg


全然元に戻ってません。


ちなみにユーザー名は切り替わっても、公開プレイリストのURLは変わってません。

https://open.spotify.com/user/samuraiexp

唯一フェイスブックとの連携を解除して元に戻ったのは、スポティファイ側のユーザー画面の名前だけでした。

2016-10-17-04.jpg


↑フェイスブック解除前。

2016-10-17-05.jpg


↑フェイスブック解除後。

名前だけはsamuraiexpに戻りました。

それでも画面右上に小さく出てるユーザー名は『正宗』のままなんですけどね。

ログアウトしてもアプリ再起動しても今のところ変化無しです。


以前に私は『Spotifyは基本的に『何でも大公開しようぜ!』というスタンスのようです』という記事を書きましたが、公開する事はすぐ出来るのに、任意で非公開にする事は出来ない、というのは、ちょっとコントロール効かなさすぎじゃないでしょうかね。

人によっては公開するつもりがなかった本名と顔写真が大公開されてしまった上に、元に戻す事が出来なくて超困ってるんじゃないでしょうか。

私の見落としじゃなければ、コレ設定の側からだとどこからも弄れる場所が無いっぽいんですよね。

なんとか出来そうなのは、今のところスポティファイヘルプ内のカスタマーサポートに問い合わせるページからの直接の問い合わせしかないんじゃないかなと思います。(注意:私の推測による未検証の情報です→実際に検証しました。文末の追記をご覧ください)

切羽詰まってる人は、カスタマーサポートに問い合わせしてみるのも良いのではないかと。

私は実験のため、しばらくこのまま様子を見ようかと思います。


PS:
言い忘れましたが、フェイスブック側の設定でもスポティファイとの連携は解除してあります。

その上でのこのザマです。

2016-10-17-06.jpg








<追記 2016-10-20 夕方>


三日経っても直らないので、カスタマーサポートに実際に連絡してみました。

【Spotify】さて、名前がFBのものから変更できなくなって三日経ちましたが...

スポンサード リンク


  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

インターネット - サムライEXP posted by 正宗 at 05:35 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲