【お知らせ】書籍購入者特典プレゼントの申請メールが開けない場合
2016年12月30日

これは物流業界の終わりの始まりなのか

どうも!楽天から探す方の正宗です。

アマゾンが空飛ぶ倉庫の構想を練ってるそうですね。

佐川の荷物ぶん投げが問題になってるけど、もう物流の仕組み自体がパラダイムシフトを迎えるべき時期なんだろうと思う。

今までの延長線上でのやり方だと人海戦術以外に対応のしようが無いし、何より既に対応しきれてないですしね。

馬車が自動車に変わったように、ガス灯が電灯に変わったように、洗濯板が洗濯機に変わったように、現在の物流も違った形の何かに変化する過渡期を迎えつつあるのでしょう。

アマゾンのこの試み自体が上手くいくかどうかはまだ分かりませんが、試行錯誤の結果、やがては何らかの答えが出るのかもしれません。

そしてそれが成功するなら、現在の馬車職人業界や御者業界と同じように、物流業界も現状からは信じられないくらい大幅な規模縮小を余儀なくされるでしょう。

これが、物流業界の終わりの始まりなのかもしれません。

Amazonは空飛ぶ倉庫とドローンの編隊でフルフィルメントと配達の一式を空挺化へ | TechCrunch Japan

スポンサード リンク


  facebookshare.png  comment.png

時事 - サムライEXP posted by 正宗 at 00:24 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲