2017年01月11日

唯一絶対にお金使っといた方が良いものは、どう考えても独自ドメイン

どうも!ブログマネタイザー正宗です。

ブログマネタイズの際に『コレ』にだけは絶対に、どぉーしてもお金使っといてくれ!!というものがあるんですよ。

何だか分かります?

まぁ、記事タイトルに書いてあるんでそりゃ分かりますよね(笑)

それは自分専用のドメイン、いわゆる独自ドメインです。

コレ絶対です、絶対。

当ブログで言うと、URLに入ってる『samuraiexp.net』というのが私専用の独自ドメインってやつです。

世間でよく言われているのは『ブログでマネタイズするなら、独自ドメインを取得し、レンタルサーバを借りて、ワードプレスをインストールしよう!』というやり方だけど、多くの人にとってはこの段階で結構な敷居の高さを感じてると思うし、もしかしたらあなたにとってもコレって敷居高かったりしません?

そのくらい当たり前だと思うならその通りやってしまえば良いと思うけど、まだちょっと敷居が高いぞと感じるなら、レンタルサーバの契約とワードプレスのインストールは後回しにしても大丈夫です。

この時点で敷居の高さを感じる主な理由は大きく二つ。

一つ目は『払った金額以上のリターンが見込めるか正直分からない』こと、二つ目は『ワードプレスとかいうよく分からんものが、自分にちゃんと扱えるかイマイチ自信が無い』こと、だと思うんですよ。

ワードプレスの扱いに関しては『慣れと練習』で大抵の人はどうにかなってる、と言えるけど、払った金額以上のリターンが見込めるかどうかは、本当にやってみないとどうなるか分からない。

だから、最初は独自ドメインが使える無料ブログを使って実際にブログを始めてみて、どのくらいマネタイズ出来るか手応えを確かめてみても全然オッケーです。(記事のバックアップは定期的に取っておきましょう!)

『え?ホントに?なんかみんな最初からワードプレスじゃなきゃダメみたいに言ってるけど...』と思うかもしれませんが、全然オッケーなんです。

なぜなら、この時点であなたに必要なのは、体裁を整える事ではなくコンテンツを充実させる事だからです。


ちなみに『ワードプレスはSEOに強い』とよく言われてますが、ワードプレス以外のブログではSEO対策が打てないという訳でもないし、何よりワードプレスのSEO効果が無ければドメイン代金+レンタルサーバ代金分のリターンすらも見込めないと言うなら、その時点ですでにそのマネタイズ案は失敗しています。

ワードプレス自体が無意味という訳ではありませんが、ワードプレスの導入作業ごときに足を引っ張られるくらいなら、導入作業そのものを当面ぶん投げてしまって全く構いません。

大事なのはコンテンツです。

一秒でも早くコンテンツを世に送り出し、結果の計測を始めましょう。

で、計測の結果から十分にリターンが見込めそうだという確信を得たら、その時に記事データを移行(エクスポート/インポートって言います)して改めてワードプレスを導入すれば良いじゃないですか。

ブログに画像とかを使えば使うほど移行が大変になるけど、そこらへんはリスク回避の代償なのでしゃーないと思って(笑)

そんな訳で、最初は独自ドメインにだけお金を払えば十分です。

『ドメインにもお金払いたくない。最初は独自ドメインも無しでいいんじゃない?』と思うかもしれないけど、しかしここにだけはマジでお金使っといた方が良い。

何でかって言うと、ドメインが違うって事は違うブログとして扱われるって事だから。


何から?

全部から。

検索エンジンから、リンクしてくれた人から、SNSでの拡散元から、お気に入りブックマークから、何から何まで全部から。

書いてる人や書いてる記事内容が同じでも、ドメインが違えばそれだけでインターネット上の全部から違うブログとして扱われるんです。

私が当ブログに独自ドメインを導入したのは、ブログ開設からおおよそ一年三ヶ月後の2010年10月21日だったんだけど、その時は本当ぉ〜〜に大変でしたね。

違うブログとして扱われるって事は、ブログの評価(さらにはドメインの評価)もまた一から積み重ねなきゃならない、って事になるんですよ。

場合によっては『URLが違うのに書いてある事が同じ=パクリコンテンツだ!』という評価を下されかねないので、しばらくヒヤヒヤしっ放し。

無料ブログからレンタルサーバ+ワードプレスの環境に移行するのも、同じドメインを使えばこそです。

そんななんで、ブログでマネタイズするならドメインにだけは絶対お金払って独自のものを用意しましょう。

将来的にワードプレスを使う気がなくとも、無料のブログサービスはいつ突然に終了するか分からない。

そういう理由でブログサービスの引越しを強制的に迫られる可能性だってありますからね。

そんな時でも独自ドメインさえ持っていれば、あなたが積み上げてきたコンテンツは力を失う事なく、今まで通りあなたにリターンを生み出し続けてくれるのです。

ってな訳なんで、早ければ早い方が...なるべくなら独自ドメインだけは最初から用意した方が良いです。

これマジ。


─ 感動のマネタイズエクスペリエンスを ─

スポンサード リンク


  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

ブログマネタイズ - サムライEXP posted by 正宗 at 02:18 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲