2017年01月22日

ドメイン会社と無料ブログの選び方

どうも!ブログマネタイザー正宗です。

今回の記事では『独自ドメイン+無料ブログでブログ運営スタートするならどういう組み合わせが良いか?』をお話しようかなーと思います。

最初に言うとですね、私が今現在使ってるのはFC2ドメイン+Seesaaブログの組み合わせなんスよ。

この組み合わせで良いなら、以前書いたこの↓記事に設定方法が載ってるんで、良かったら参考にしてください。

FC2で購入した独自ドメインをSeesaaブログで使う方法

さて、ドメイン会社ですが、そんな訳で私はFC2ドメインを使ってるんだけど、ぶっちゃけどこ使っても良いのではないかと思ってます。

一度設定したら基本的にそんなに動かさないから、値段9割で決めてしまって良いのではないでしょうか。

気をつけた方がいいのは、新規購入する時の値段じゃなくて、更新する時の値段を見て決めた方が良いって事。

これ重要。

新規購入する時は超安くても、2年目以降がメチャ高くなるなら、1年目が安くてもあんまり意味ないです。

そういう意味でも私はFC2ドメインを推薦します。

ネット上ではよく『独自ドメインはお名前.comかムームードメインで取得して、エックスサーバーを借りて、ワードプレスをインストールしよう!』と紹介されたりする事が多いけど、そのほとんどはアフィリエイト収益が目的でお勧めしてるのではないかと思います。

もちろん、中には自分でもちゃんと使ってみた上で、その良さを理解してお勧めしてる人もいるとは思いますけどね。

ちなみに以下は私のアフィリエイトリンクです。

私はFC2ドメインを勧めますが、比べてみて他のドメイン会社を選ぶ時は、良かったら以下の私のアフィリエイトリンクからどうぞ。

収益は書籍代などでありがたく使わせていただきますm(_ _)m



お名前.com



ムームードメイン


他のドメイン会社も挙げておきます。



エックスドメイン



スタードメイン



エルドメイン


ついでにエックスサーバーも。



エックスサーバー

以上でアフィリエイトリンク終わりです、ふぅ。

なんでFC2ドメインにはアフィリエイトがないんじゃぁ(白眼)


さて、無料ブログの方なんスけど、上で書いた通り私は現在Seesaaブログを使ってますが、これは正直手放しではお勧め出来ない。

慣れもあるので私の場合は今後新しくブログ作るとしてもSeesaaブログ一択なんだけど、今から初めてのブログ作ってみようかって場合なら、Googleが運営しているBloggerが第一候補に上がるかも。

私はBlogger使った事ないんで、話半分で参考までに。

もし仮に今Seesaaブログが倒産したとして、他のブログサービスに移らなければならないとしたらどうするか?

私のチェックポイントは以下の通りです。

1.独自ドメインは使えるか?
2.HTMLのカスタマイズは可能か?
3.記事データのインポート・エクスポートはできるか?
4.強制広告があんまり邪魔にならないか?
5.商用利用は可能か?


私がブログを開設した当初は全てにおいてSeesaaブログは満点だった(表示が重いという弱点もありましたが)のですが、スマートフォンの台頭によって新しく出来たスマフォ専用ページの強制広告が激しくなり過ぎてしまったんですねコレが。

「えっ!?今スマフォでこのページ見てるけど、そんなに広告出てないよ?」とあなたは思うかもしれませんが、実は当ブログではPC用のページをうまいことスマフォでも見れるようにカスタマイズしてるだけなんですよ。

Seesaaブログのスマフォ専用ページは、スマフォでこちらのページを試しに見てみてください。

私のツイッターのログを保存するためのブログなんですけど、あまりの広告の多さにビックリすると思いますよ。


じゃあなんで最初からBlogger使わなかったのか?と言うと、当時はBloggerに関する情報があまり見当たらなかったのと、突然ブログのドメインを勝手に切り替えたりしてたようで(確か『.com』を『.jp』に突然替えたような)運営の仕方が危なっかしく思えたからなんですね。

そんなだったんで『Googleならある日突然ブログサービス終了&記事データ即消去とかやりかねん』と思ったんですよ。

まぁ、ただ単に私が知らないだけで、今現在も危なっかしかったりする可能性もチョットはありますが...。

上に書いたチェックポイントは役に立つと思いますので、どこを選ぶにしてもぜひ参考にしてみてください。

頑張ってね!!


─ 感動のマネタイズエクスペリエンスを ─

スポンサード リンク


  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

ブログマネタイズ - サムライEXP posted by 正宗 at 06:24 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲