2017年01月25日

説得の心理技術

2017-01-25-01.jpg

説得の心理技術
著者:デイブラクハニ


どうも!グルダム正宗です。

この本の最後のページを読み終え、本を閉じた私は、深く、深くため息をついてひとこと、こう呟いた。

「...ヤバい、何書いてあるかさっぱり分からん...」

正直に言います。

この本、何書いてあるかさっぱり分からんです。

裏の意味とか何もありません。

単純に文章が理解できない。

よって『この本は買わない方が良い』と言わざるを得ません。

とてもあなたにお勧めできない。

この先の文章も読むだけ時間の無駄です。

たまたま時間が有り余ってしまった人は、他の面白いページでも探す事に時間使ってください。




なんでこの本はこんな事になってしまったのか?

一文一文をよぉーく読み込むと、ちゃんと有意義なことが書いてあるように思える。

それなのに、パッと見で文意が伝わってこない、分かりづらい文章に感じてしまうのは、元の英文からしてそういう文章だったのか、翻訳の段階でおかしくなったのか、あるいは私の頭がこのような言い回しの文章が苦手に出来ているのか、のどれかなんでしょう。

それでもどうにか理解できた部分もある。

まず、この表紙。

2017-01-25-01.jpg


『悪用厳禁』とデカデカと書いてあるけど、こう書かれているだけで人は『悪用出来てしまうほど強力で、反則スレスレの秘密のテクニックが書かれてる』ように感じるということ。

応用してみましょう。

『インターネットは、居ながらにして世界中の人々と瞬時に、しかも圧倒的な低コストで意思の疎通を図る事が出来る。※悪用厳禁

おぉ、なんだかインターネットが世界を股にかけた壮大な悪巧みに使えそうな雰囲気になりましたね(笑)

しかも実は、公然と『悪用オッケー!』と言えるものってあんまり世の中に無いから、正味のところ当たり前のことを当たり前に言ってるだけなんですよねコレ。

あえて悪用しようと思うなら『Chapter7 信じたいという欲望』『Chapter8 親近感』『Chapter9 排他性と入手の可能性』くらいしか見るものは無さそうです。※悪用厳禁!!

次です。

『説得と操作は、手法的には同じものを指している』ということ。

じゃあ、違いはどこにあるのかと言うと『相手の益になる事を意図してるのが説得、相手の得る結果を意図的に無視・あるいは害になると知ってて放置するのが操作』とされてます。

結果的に『操作』は必ずバレるし、信用を失って莫大な不利益を被る事になるから、操作ではなく『説得』を用いること、とされています。

では、あなたなら説得の成功をどう定義づけますか?

厳密に言うと、どうすれば自分の説得が相手の益になった、と正確に判断をする事ができると思いますか?


もしかすると、著者のデイブラクハニが本書全体の半分を通じて語っていたのが、その『説得成功の正確な判断の仕方』だったのかもしれません。

しかし、残念な事に私には全く理解できませんでした。

しょぼーん...。


あまりにも本書の内容が私の頭に入ってこないので『他の人はどうなんだろう?』と思って評判をチェックしてみたんですが、文章自体が分かりづらいって評価は意外にもほとんど見かけなかったんですよ。

本当に私の頭の側だけの問題なのかもしれません。

でも、私はあえてこう言います。

『あなたも多分、私と同じくこの本が超面白そうに見えてると思います。しかし、どうしても読んでみたいという場合であっても、あなたはせめて割引期間などを使って、必ず定価以下でこの本を手に入れてください』

販売元のダイレクト出版には申し訳ないけど。


この本は90日間の返金保証つきです。

封を開けて本を全部読んでしまった後でも、例え本に書き込みをしてしまったとしてもキチンと返金してくれます。


購入後90日以内であれば、メール一本、あるいは電話一本入れるだけで、この本の販売元のダイレクト出版は黙って返金してくれます。(以下のリンクにある公式サイトから新品で購入した場合に限られます)

ダイレクト出版で返金の申請をしても、あれこれ理由を訊かれたり、厳しい条件を突きつけられたり、よく分からない規約を盾に逆ギレされたりゴネられたりするような事は一切ありません。

なので、あなたにリスクは一切ありません。

以下の【購入】リンクをクリックして、ダイレクト出版公式サイトより安心してご購入ください。

2017-01-25-01.jpg

【購入】説得の心理技術
著者:デイブラクハニ
定価:3,700円


特典



スポンサード リンク


  facebookshare.png  comment.png

今日の読書 - サムライEXP posted by 正宗 at 12:48 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲