2017年02月03日

ダン・S・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門



どうも!ウェブマーケティングが趣味の正宗です。

ダイレクト出版から出ているダンケネディ氏の書籍で、現在無料で配られています。

一応、定価は3,800円との事ですが、滅多なことがない限り有料にはならないんじゃないでしょうか?

もちろん、私が決める訳じゃないので保証はできませんが...。


■本の内容は初心者向けにダイレクトレスポンスマーケティングの紹介をするもの




この本に何が書いてあるのか?と言うと、中身はDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)とは、こういうものですよ、DRMを使うとこんないい事がありますよ、という、DRMの事例や概念、心構えなどの紹介となっています。

最初にダンケネディ氏がDRMの概念を簡潔に話します。

自営業者や個人での店舗経営者や、中小企業の経営者や個人事業主などは、大企業をお手本とした、結果に直結してないイメージ戦略主体のマーケティングをやってはダメだと。

そうじゃなくて結果に直結したダイレクトレスポンスマーケティングをするべきだと言っています。

DRMとはどのようなものかと言うと『1ドル費やしたら、間違いなくその1ドルが確実に1ドル以上になって返ってくる事を追求する』マーケティングだと言っています。

『お金をたくさん使ってテレビCM作りました、テレビでたくさんの人の目に触れたので社名が周知されました、だからいずれは売り上げになって返ってくるハズです、これがマーケティングです〜』と言うのは、DRMではないんですね。

あと、同業他社を見習って『業界の常識』に従ったやり方を盲信するのも考えものだと言ってます。

なぜなら、業界の常識に従っただけで十分に儲けが出てしまうような業界など普通は無いからです。

確かにそうですよね。


■DRMで意識すべき10個のルール




1.常に一つ以上のオファーをする

2.相手がただちに行動を起こさずにはいられないようにする

3.明確な指示

4.追跡と測定を行う

5.ブランディングは副産物と考える

6.フォローアップを行う

7.説得力のある宣伝文句を使う

8.通信販売広告を真似る

9.結果が全てを決める。議論の余地はない

10.意志が強く規律に厳しい人間になって、少なくとも半年はDRMの厳格な習慣に従ってビジネスを続ける


概要だけ羅列しましたが、これだけでも人によっては相当な学びになるのではないでしょうか?

ちなみにダンケネディ氏は糖尿病です。

糖質を制限するためなのだと思いますが、ダンケネディ氏は近くのレストランでサラダをテイクアウトすると必ず付いてくるパンを、家に入る前に自宅駐車場脇のゴミ箱に捨てるそうです。

何度レストラン側に「パンを入れるな」と言っても必ず入れてくるので、やむを得ず家に入る前にパンだけ捨ててるのだそうです。

家に持ち込んだら最後、自分は必ずこのパンを食べてしまう。

そのくらい自分は自制心のない人間だから、絶対に家にパンを持ち込まないよう意識して厳しく自分を律する必要があるのだそうです。

はたから見れば『それを自制心があるって言うんじゃないかな?』と思うんですが、本気で言ってるのかジョークなのか、ダンケネディ氏的には自分は自制心がないと思ってるようです。

意外ですね。


■マーケティングに絶対不可欠の要素は『メッセージ』『メディア』『マーケット』の3M




ダンケネディ氏は『メッセージ』『メディア』『マーケット』の3Mはマーケティングに絶対不可欠の要素であり、それを『三本脚の椅子』と例えて言ってます。

どれか一本でも欠ければ三本脚の椅子は立っていられないように、『メッセージ』『メディア』『マーケット』の内で一番重要というものはありません。

互いが互いに必要とされてるので、どれも等しく重要です。

誰に、どのような切り口で、何を言うのか?

意識と意志が定まったら、必ず、必ず、必ず!実践しろとの事です。

ほとんどのビジネスオーナーは、ビジネスの主人ではなくビジネスの奴隷となっている。

自分がビジネスの主人になるためには実践あるのみ。

そう語ってます。


■DRMの達人10人による事例集




9人はダンケネディ氏の教え子で、経営している会社は小さなものなのにDRMで出してる成果は莫大という人たちです。

最後の10人目はダンケネディ氏本人。

DRMを事業に導入して業績が良くなった事例をストーリー風に語るのが主な目的なので、初心者がとっつきにくくなるような細かな技術的な話は全くされてません。

が、知ってる人が見れば『デッドラインが効果を発揮したんだな』『PASでセールスレター書いたんだな』『LTVに注目して利益出したんだな』『社会的証明は効果抜群だわ』『グラバーが効果出してるな』『リスクリバーサル強いな』『ラポールを大事に作ってるんだな』という風に読んでいくこともできます。

何となく業種ごとに区分けされてますが、あんまり業種は関係ないです。

歯医者でもレストランでも税理士でもリスクリバーサルは強いですし、社会的証明は効果抜群です。


■無料ダウンロードできる特典音声『ダン・ケネディの短期間で一気に利益を増やすマーケティング&セールス戦略』付き!




アメリカのフェニックス州で、ダンケネディ氏が200人の参加者を相手に丸一日かけて行ったマーケティングセミナーのハイライト音声(日本語の翻訳音声入ってます)です。

8セクション(ビルグレイザーによるイントロダクション含む)合計で1時間43分、139.5MB。

こんなもんまで無料で配っちまってホントにいいのかよ?

もう一回念のために書いときますけど、特典音声だけが無料なんじゃなくて、本自体が無料ですからね?(※最初に言った通り、ずっと無料かどうかは私が決める訳じゃないので保証はできません!!)

もし、万が一、あなたが気付いた時にはこの本が有料になってたりしたら、本当に残念ですがドンマイとしか言いようがないです。

2017-02-03-01.jpg

【購入】ダン・S・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門
著者:ダンSケネディ
定価:3,800円今なら無料!!(送料のみ負担)



スポンサード リンク


  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

今日の読書 - サムライEXP posted by 正宗 at 11:03 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲