2017年05月08日

【SEO】ブログの記事タイトルをh1にしてみた

どうも!カリスマコアブロガー正宗です。

SEO対策っていう言葉を聞いたことがありますか?

これは、検索エンジンに対してブログを見やすく整える作業の事を指しています。

サーチエンジンオプティマイズ(検索エンジン最適化、の意味です)の頭文字を取ってSEOです。

検索エンジンはブログの文章や画像の概要の他にも、『HTML』という、ブログを裏から支えている構造の部分も見てるんですね。

検索エンジンは人間ではないので、とにかく空気が読めません。

HTMLに書かれた構造通りにブログを解釈しようとするんですよ。

『ちょっと考えりゃ、大体オッケーだって分かるだろ?細けぇこたあ良いんだよ!』みたいな考え方は一切通用しません。

なので、構造の部分が矛盾してたり、どこかに無駄があったりすると、杓子定規に『このブログはなんかおかしい』と評価されることになります。

超シビアです。

人間が見る分にはどこもおかしいところが無くてもです。

ブログのHTMLをちょくちょくカスタマイズしてると、自分は気をつけているつもりでも、消さなくてはならないHTMLタグが残されてたり、書かれていなければならないHTMLタグが抜けていたりする部分が出て来てしまうんですよ、私の場合。

なので、今日は気がついた部分で、すぐに直せるところだけをザッと直してました。

大丈夫だと思っててもミスってるもんですな(笑)

そんで、この記事のタイトルに書かれてる『h1』なんスけど、これは『見出しタグ』と呼ばれるものです。

ここは見出しなので重要な部分ですよ、という事を示すために使われます。


検索エンジンは、このhタグの使われ方を非常に重要視してます。


h1からh6までの段階があって、h1が一番重要な見出しとして扱われます。

私は今までこのh1タグを、ブログのタイトルにしか使ってなかったんですよ。

記事のタイトルにはh2を使ってました。

実は私、前々からこのスタイルには疑問があったんです。

と言うのも、全てのページでh1を使った大見出しが『サムライEXP』というブログタイトルだけというのは不自然なんじゃないか?と思ってたんスよ。

個別の記事ページのひとつひとつで一番『見出し』としての意味を持ってるのは、間違いなく記事タイトルだと思うんです。

でも、記事タイトルにh1タグを使うと、トップページやカテゴリページなどでh1タグが複数表示されることになってしまうんです。

一つのページに大見出しが何個もあるのもいかがなものか?

しばらくこの板挟みに悩んでいましたが、『害になる可能性は低い』というそれなりの見通しが立ったので、実験も兼ねてブログのタイトルと共に、記事タイトルにもh1タグを使ってみることにしました。

見通しの立て方は以下の二通り。

まず、グーグルでウェブマスタートレンドアナリストを務めるジョンミューラー氏という人が『一ページにh1タグを複数使っても問題ない』と発言しています。



質問してる上の人が『一ページにh1タグを何個も使って平気ですか?やっぱ一つだけの方が良いですか?』と聞いていて、それに『必要なだけ何個でもどうぞ』とジョンミューラー氏が答えています。

とりあえずの判断材料にはなりますよね。

ちなみに絶対的な判断材料にはならないと私は考えています。

ウェブマスタートレンドアナリストが具体的にどんな事をする人なのかを私が知らないという事もありますが、たとえこれがグーグル創業者のセルゲイブリン氏やラリーペイジ氏の発言であっても、絶対的な判断材料にはならないと考えます。

この手の仕様って時代に合わせて容赦なく変わるんですよ。

なので、グーグルの誰が何を言っていても絶対は無いと思ってます。

唯一『読んでる人間に対して有害な事をしたら、いずれはペナルティを受ける』ということだけは絶対だと思ってます。

検索エンジンに全部重要だと思わせたくて、一ページまるごとh1で囲むとか(笑)

↑こういう、読む人を無視して検索エンジンを騙そうとする行為を『SEOスパム』と言います。

やめましょう。


おっと、あと一つの見通しですが、適当なキーワードで検索をしてみて、検索結果一位のページはh1タグを複数使ってるか?それとも一個だけなのか?という判定の仕方で調べてみました。

どうやらh1タグを複数使ってるブログでも、ページの出来が良ければちゃんと検索結果で上位表示されるようです。


そんな訳で、当ブログでもブログタイトルと共に記事タイトルにもh1タグを使い始めてみました。

しばらくはこのまま様子見です。

スポンサード リンク


  facebookshare.png  comment.png

インターネット - サムライEXP posted by 正宗 at 02:24 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲