2017年05月28日

積極的心構えがあなたの人生を変える!!

2017-05-27-02.jpg

積極的心構えがあなたの人生を変える!!
著者:ナポレオンヒル、Wクレメントストーン


どうも!ブックマスタリー正宗です。

これこそ隠れた名著です。

でもって私の座右の書の内の一冊です。

内容的には、ナポレオンヒル氏単著の思考は現実化すると同等、もしくはそれ以上の名著とされるに値する一冊だと思います。

しかし、あまりにも『思考は現実化する』の名声が高すぎて、世間的にはこの本が埋もれたような形になってしまってるのではないかと。


この本は原著名を『Success Through A Positive Mental Attitude』と言います。

2017-05-27-03.jpg


『成功は積極的心構えを通じてやって来る』といった意味ですかね。

数百万円で販売されているナポレオンヒルプログラムの片翼を担う『PMAプログラム』のPMAは、このPositive Mental Attitudeの頭文字から取られています。

ナポレオン・ヒル・プログラム | ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部

この本は、そのPMA=積極的心構えについて書かれた本なんですね。

ちなみに日本語版はタイトルが『積極的心構えがあなたの人生を変える!!』から『心構えが奇跡を生む』に変更となっています。(原著名を見てみれば同じ本である事がわかります)


この本の内容ですが、社会的成功者の『心構え』の部分に重きを置いた本です。

タイトルを見れば分かる通り、積極的な心構えが大切だと書かれています。

そしてこの本の良いところは、積極的な心構えを持つまでだけではなく、その心構えの用い方までが書いてあるところです。

社会的成功者と同じ思考、同じ能力、同じ人格的特性を身につけたとしても、心構えが違っていたら得られる結果は全く別のものとなってしまいます。

言うなれば、心構えとは車のハンドルのようなものです。

もし、車に乗っている時に、左にハンドルを切らなければならない分かれ道で、間違って右にハンドルを切ってしまったらどうなるか?

すぐに間違いに気づけば、大事に至る前に進路を修正することも出来るでしょう。

しかし間違いに気づかなければ、時間が経つほどに車は目的地とかけ離れた場所に向かって進んでしまいます。

さらに、その時に乗ってる車の性能が高かったらどうなるでしょう?

性能が高い車って、動き自体は速くてスムーズじゃないですか。

なので、もし性能が高い車に乗ったまま間違った道に入り込んでしまったりすると、スイスイと快適な速度で、間違った道を力強く突き進むことになってしまうんですね。

車の性能の高さを、ここでは『人生を力強く切り開いていく社会的成功者の力』と考えてみてください。

そう考えてみると、社会的成功者としての力を高めるほどに、ハンドルの切り方、つまり心構えの用い方を間違ってしまった時は、後々になるほど自分自身にかなりの悪影響を及ぼすことになってしまう、という事が分かると思います。

全力で間違った方向に突き進むのだから、当然っちゃー当然ですよね。

ここで言う『ハンドルを正しい方向に切る方法』がすなわち、この本に書かれている心構えの『用い方』です。


ぜひ思考は現実化すると併せて読んでみてください。

私の本は、読み込み過ぎて『変』の文字がもうほとんど見えなくなってしまいました。

2017-05-27-02.jpg

【購入】積極的心構えがあなたの人生を変える!!
著者:ナポレオンヒル、Wクレメントストーン
定価:1,188円


現行の日本語版のタイトル『心構えが奇跡を生む』にリンク先を合わせてあります。


PS:
積極的心構えは魔法ではありません。

雨が降る空に向かって『今すぐ晴れる!』と積極的な心構えを発揮したところで突然空が晴れる訳がありません。

雨が降って外出の予定が中止になったのなら、室内でも出来る楽しい事・生産的な事を探すために積極的な心構えを発揮するべきでしょう。

『今すぐ年収が2倍になる!』と積極的な心構えを発揮しても、何の根拠もなく年収が2倍になる訳がありません。

年収を2倍にしたいのなら、年収が2倍となるに相応しい根拠を作るために積極的な心構えを発揮するべきでしょう。

現実的な成功を望むのであれば、現実に即した形で積極的な心構えを活用しましょう。


スポンサード リンク


  facebookshare.png  googleplus.png  comment.png

今日の読書 - サムライEXP posted by 正宗 at 04:48 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲