2020年08月10日

【キャーッ!のび太さんの】変体仮名・異体字ーッ!

どうも!真実はいつもオンリーワンの正宗です。

会津田島探訪記 その8 - 市街地散策 Chapter1』で出てきた、この伝説の剣の神社↓

2016-07-12-20.jpg

当時の私にはこの神社名が読めませんでした。

“次に足を止めたのは神社の前。

しかし神社の名前が何だかよく分かりません。

最初の字、なんじゃコリャ?

無理やり読むと『木峯神社』のような気がしますが、どうにも『木』と書いてある気がしません(笑)”



さすがにカタカナの『ホ』ではないだろう、との推測から『木』じゃないかと思ったのですが、この字はどうやら変体仮名というものだったようです。

現代の漢字に直すとこの字は『古』になります。

2020-08-10-01.gif
これこれ!この字!!

https://ja.wikipedia.org/wiki/変体仮名

4年越しの謎が解けてちょっと嬉しいw

変体仮名なんてものがあったんですね、全然知りませんでしたよ私。


ってな訳で、この伝説の剣の神社の名前は『古峯神社』でした!!

止むに止まれぬ事情でツシマに行かなければならない某・SKIさん的な人や、丸太だけでは手に負えねェ敵と戦わなければならない某・AKRさん的な人は立ち寄ってみるといいかもしれません!!!!

スポンサード リンク


  facebookshare.png  comment.png

今日の学問 - サムライEXP posted by 正宗 at 09:25 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲