2021年05月02日

Ja,Zoo

2021-05-02-01.jpg

CDタイトル: Ja,Zoo
アーティスト名:hide


どうも!hide氏のファンの末席に座らせていただきたい正宗です。

1998年5月2日、23年前の今日に突然他界されてしまったhide氏について、今日は語ろうと思います。


私がhide氏のカッコ良さに気づいたのは、偶然でした。

昔、たまたま入った楽器屋で、店内にインダストリアル系のやたらカッコ良いミクスチャーロックがかかってたんですよ。

音の質感的に『海外のニューメタルのバンドかな?カッチョいい〜♪』と思いながら店内を歩いていたんですが、そこに日本語の歌詞が入ってきたのに気がついた瞬間、脚がピタッと止まりました。

あれ?これ日本人の曲なの?

楽器屋の店内で、天井に設置されたスピーカーをじっと見つめながらボサッと突っ立つこと数分。

...どう聴いてもカッコ良い!!誰だコレ!?

どうしてもこの曲が誰の曲なのかを知りたくなった私は、近くにいたお兄さん店員に声をかけました。

「すみません、今店内でかかってるこの曲って有線か何かの曲ですか?誰の曲なのか知りたいんですが」

「あ、それでしたらコチラが...」

と言ってお兄さん店員が話を振ったのが、近くにいたお姉さん店員でした。

店内で流れていた曲は、どうやらこのお姉さん店員が個人的な趣味でかけていたCDの曲だったようです。

「これ、元X JAPANのhideがソロで出した曲なんです。一番新しい『ヤズー』ってアルバムの、ダウトって曲です」

おぉ、X JAPANのhideのソロ曲だったのか!

有線やラジオを店内で流してるだけだったら、もしかしたら曲名やアーティスト名は分からなかったかも知れない。

そもそも、お兄さん店員が面倒くさがって『さぁ、分かりません』と最初にひとこと言ってしまっていたら、完全に詰んでいた可能性もあった訳です。

私は本当にラッキーだった。

ありがとう、ありがとう、店員さん✨

店員さん二人に丁寧にお礼を言い、何も買わずにいそいそと楽器屋を出た私は、そのまま近くのCD屋に入り、hideのJa,Zooを買って家に帰りました。


Ja,Zooのアルバムの中で、私は特に3曲目のLEATHER FACE、4曲目のピンクスパイダー、そして5曲目DOUBT'97 (MIXED LEMONed JELLY MIX)の3曲の流れが大好きです。

さらに、ピンクスパイダーはMVもカッコ良いんスよ。


スポット版MV


ピンクスパイダーのフルMVはYouTubeのhide official VEVOチャンネルから観れますが、年齢制限があるので視聴はコチラでログインしてからどうぞ

このMVの原案を誰が出したのかは分かりませんが、もしhide氏本人が出していたのだとしたら、hide氏は人間の感情の根源的な部分を揺さぶるセンスを持っていたのだと思います。

1,000年前の人間も、誰かを愛したり、何かに苦悩したり、死を恐れたりしていました。

それは人間の感情の根源にあるものです。

だから、現代の人間も誰かを愛したり、何かに苦悩したり、死を恐れたりします。

古くなったり廃れたりしません。

ピンクスパイダーのMVは、この辺の人間の感情の根源的な部分を揺さぶっていると私は思うんですよ。

だから23年経った今でも、あまり古くなったと感じない。

本当に素晴らしいと思います。


hide氏が生前、最後に歌ったのは、フジテレビの音楽番組「ロケットパンチ!」でのDOUBT'97でした。

“1998年5月1日、hideはSpread Beaverのメンバーと共にフジテレビ音楽番組「ロケットパンチ!」の収録を行う(その際に披露した曲は「ROCKET DIVE、ピンクスパイダー、ever free、DOUBT'97」)。これが生前最後に収録した番組となった。”


その、1998年5月1日の、最後に歌われた『DOUBT'97』の映像がこちら↓です。



偶然にも、私が最初に好きになったhide氏の曲『DOUBT'97』が、最後の曲になってしまっていたなんて。

hide氏は、このDOUBT'97を歌った数時間後に亡くなってしまいました。

警察は自殺と断定したようですが、私はhide氏の弟でありマネージャーでもある裕士氏の『hideは生前、ひどい肩こりと偏頭痛に悩まされており、整骨医が行う首の牽引によるストレッチをしていた。いつものように牽引していたが、帰国直後の時差ボケと、泥酔状態であったために起こった事故であり自殺ではない』という言葉を信じています。
hide氏はなぜ泥酔状態だったのか?

それは、上記の「ロケットパンチ!」収録の後の打ち上げで、今後の展望、やりたい事を、Spread Beaverのメンバーと語りながら飲み明かしたからだと言われています。

きっと、メンバー達と色々熱く語っていたらいつの間にか飲みすぎてしまっていたのだと思います。

未来を見据えて仲間と熱く語る人間が、その数時間後に自殺するなんてあり得ない。

私はそう信じています。


【購入】 JA-ZOO/hide with Spread Beaver(リマスタリング版)
アーティスト名:hide
CD定価:3,457円



2021-05-02-02.jpg
hide with Spread Beaver



スポンサード リンク


  facebookshare.png  
  comment.png

今日の音楽 - サムライEXP posted by 正宗 at 21:42 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲