最近、アクセスが集中して重い場合があります。申し訳ありません。
2022年06月28日

【悲報】楽天カード系列でのポイ活がどうやら終了の予感です...

どうも!楽天カードマン構成員の正宗です。

長年にわたり私のポイ活の起点となっていた楽天カードですが、楽天カードから先のポイントの流れがもれなく全部廃止となる見込みです。

マジかよ。


■現状


今までの流れはこうなっていました。

・楽天カード→au PAYプリペイドカード→REVOLUTカード→d払い(またはモバイルSuicaタッチ決済)

楽天カードからau PAYプリペイドカードにチャージして1%、au PAYプリペイドカードからREVOLUTカードにチャージして0.5%、REVOLUTカードが紐付けされたd払い決済で0.5%で、買い物するごとに合計2%分のポイント還元があったのです。

d払いが使えない時は、REVOLUTカードから入金したモバイルSuicaで決済を行ってました。

モバイルSuicaを使う理由は、決済をスマフォ一本に集約するためです。

また、楽天カード→モバイルSuicaという流れだとポイントは発生しないのですが、au PAYプリペイドカードとREVOLUTカードを間に挟むことによって1.5%のポイント還元が生まれます。

頻度はメチャ低いですが、Suica系のポイントであるJREポイントも、たまにはもらうことがありました。

ってな訳で、私は今まで買い物をするたびに1.5%〜2%のポイント還元をもらいながら日々を過ごしてきたんですよ。


そ れ が 今 で は こ う で す よ 、、、


・楽天カード→au PAYプリペイドカード:3日後の2022年7月1日からポイント付与廃止

・au PAYプリペイドカード→REVOLUTカード:2週間前の2022年6月14日からチャージ自体が廃止

・REVOLUTカード→d払い:2022年6月1日からdカードでのチャージのみがポイント還元対象となる


いやぁ〜...見事に全滅ですね...


■今後どうするか?


結論から言えば私は、au PAYプリペイドカードのチャージ残額分を使い切ったら、楽天カード→REVOLUTカード→モバイルSuicaの流れで決済することにしようと思います。

REVOLUTカード自体からはポイントは発生しませんが、とにかくバーチャルカードの使い勝手が良すぎるので、REVOLUTカードは今後も使おうと思います。


っという訳で、楽天カードを起点としたポイント多段取り活動は終了です。

残念ですが、仕方ない。

私のポイ活に対する心構えは『避けられない支出からでも出せるリターンは出せるだけ出す』です。

リターンを捻出するために支出(=コスト。お金であれ手間や時間であれ)を巨大にするのはあまり良くありません。


私がこの結論に至る前にあれこれ考えていた案もおまけで書いておきます。

活用できそうなあなたは活用してみてくださいな。


■おまけ案


・おまけ案その1:6月30日までにau PAYプリペイドカードにめっちゃチャージする

6月30日までならまだ楽天ポイントは付与されるので、それまでに許容範囲の限界までau PAYプリペイドカードにチャージしておく訳ですよ。

そんで7月1日からはau PAYプリペイドカードで決済すれば、チャージ残高が尽きるまでは1.5%還元を維持できます。

私がこの案を採用しなかった理由は、必要のない分まで無理して限界までチャージするよりも、同じ金額で株を買った方がはるかに多くのリターンが得られるからです。

もしあなたが株などの投資活動を特にやってなくて、1.5%の確定したリターンが魅力的なら、この案を実行してみるといいかもしれませんね。


・おまけ案その2:楽天カード以外からのポイントの流れを新たに構築する

これはもしかしたら実現の可能性が高いのかもしれません。

たとえば『REVOLUTカード→d払い』なら付かなくなってしまったポイントも、『dカード→d払い』ならポイントは付与される訳です。

なので、起点となるクレジットカードと同系列のバーコード決済やプリペイドカードを組み合わせれば、もしかしたら結構な高還元になるかもしれません。

私がこの案を採用しなかった理由は、私が典型的な楽天経済圏の住人だからです。

私はクレジットカードだけではなく、銀行口座も証券口座も楽天です。

買い物でもよく楽天を使います。

いろいろ改悪されてるのも事実ですが、それでもこの規模でシナジーを作り出せる企業は楽天の他に思い当たりません。

このシナジー効果によって、なんだかんだでポイントが貯まりやすいんですね。

もしあなたがそれほどどっぷり楽天経済圏に浸かっていないのであれば、もしかしたら他のクレジットカードを起点として新たにポイ活の流れを構築してみるといいかもしれませんね。

状況はお互い厳しいですが、あなたにも実り多いリターンがありますように!!


─ 昨日より一歩豊かに ─



スポンサード リンク


  facebookshare.png  
  comment.png

ゴールド - サムライEXP posted by 正宗 at 23:10 Thanks Reading!!
PAGE TOP ▲