天気が良く、11月にしては暖かい日だったので、海まで行ってきました。

暑い時期に比べると、やはり空気が白くなりますね。
なぜ、寒い時期は空気の色が白っぽく、薄く感じられるのか?
なぜ、暑い時期は空気の色が濃く、コントラストが強く感じられるのか?
昔、写真家の知人がそんな疑問を口にしていましたが「光が強くなると影が濃くなるから、影の黒との対比でその他の色が濃く見えるんじゃね?」と答えました。
真実かどうかは分かりません。
むしろ写真家の方にこそ、この疑問に答えて欲しかった(笑)

鳥。
どこへ飛んで行くのでしょうね。

突然ブレる写真。
うぉ、なぜだ!?
手ブレではないです。
以前、会津田島探訪記でも突然ブレた時がありました。
その時は夕方だからかな?と思ったのですが、何か違う原因があるのかもしれませんね。

今日はわりと満潮に近い感じです。
テトラポッドの大半が波でずぶ濡れになってます。

ドドドザッッパァアアーン!!!










