コンテンツ内にプロモーションが含まれる場合があります。
  最近、アクセスが集中して重い場合があります。申し訳ありません。
2024年07月07日

【冷える!おすすめ!】窓用エアコンを買ったのでレビューするよ!




どうも!夏が苦手な正宗です。

窓用エアコンを買ってしまいました。

去年までは扇風機とサーキュレーターで夏を耐え凌いでいたのですが、もう耐えられねェですわ。

これ、クッソ冷えます。

ついに真夏の熱風に苦しめられる日々も終わったぞ〜!!

2024-07-07-01.jpg

というわけでレビューしていきます。


■なぜ壁掛けエアコンではなく窓用エアコンを買ったのか?


私が壁掛けエアコンではなく窓用エアコンを買った理由は主に3つあります。

1、自室に壁掛けエアコン専用の電源コンセントが無いので、専用線を引くために電気工事が必要となるため。

2、排気ダクト用の穴あけ工事が必要となるため。

3、自室が2階にあり、室外機を置くベランダなどの平らなスペースが窓の外に無いので、斜めの瓦屋根に水平に室外機を取り付けるちょっと特殊な工事が必要となるため。

こんなに工事ばかりやってられませんでした。

窓用エアコンなら、本体代金さえ払ってしまえば、あとは余計な工事費など一切必要ありません。

取り付けも自分一人でできるので、人件費もかかりません。


なので、窓用エアコンを買いました。


■窓用エアコンはちゃんと冷えるのか?


結論から言うとちゃんと冷えます!

壁掛けエアコンより能力不足となるのは避けられませんが、十分満足するレベルで部屋は涼しくなります。

寒くなって消すこともあるレベルで部屋が冷えます。





■窓用エアコンだと、電気代はどのくらいかかるのか?


1時間あたりの電気代の計算方法は、

・消費電力(単位はキロワット)×電力量単価(円)

となります。

私が買った窓用エアコンは定格消費電力が610ワットです。

電力量単価は現在の平均価格35円で考えます。

すると私が買った窓用エアコンの1時間あたりの電気代は、

・定格消費電力0.61キロワット×電力量単価35円=1時間あたり21.35円

となります。

自販機の飲み物がだいたい140円や150円なので、自販機ドリンクの約1/7の値段で1時間快適に涼むことが出来るわけです。

私はこの値段を、猛暑への対策料金として『格安』だと考えました。

ちなみに610ワットというのは定格消費電力(消費電力の最大値)なので、実際にエアコンを使った場合の電気代は、21.35円よりももっと安くなります。

さらに言うと、エアコンを消してもすぐに部屋が暑くなる訳ではありません。

なので、21.35円で実質1.5時間〜2時間くらいは、湿度が低く涼しい部屋で快適に過ごすことが出来るわけです。





■窓用エアコンを自分で取り付けようとすると、どのあたりが難しいのか?


取り付け工程自体は簡単ですが、本体の重さだけがネックです。

私が買った窓用エアコンは、本体だけで重さが23kgありました。

最初に重さがネックになったのは、製品の運搬時です。

私は自室が2階にあるため、この製品をどうにかして階段から2階へと運ばなければなりません。

メチャクチャ危険なので、箱に入ったままの製品を抱きかかえて狭い階段を上がるのは諦めました。

目の前も足元もよく見えないので事故る可能性大です。

なので、私は上から箱を引っ張る形で、階段を引き摺りながら製品を2階へと運びました。

この方法なら途中の段差ですぐに一休みすることもできます。

なるべく衝撃を与えないよう角度とスピードを調節しながら、ゆっくり階段を上がりました。


次に重さがネックになったのは、製品を窓枠に取り付ける時です。

窓が高い位置にある場合、窓枠の高さまでエアコン本体を持ち上げる必要があるんですよ。

窓用エアコンは、まず最初に窓枠にエアコンを取り付けるためのガイドを取り付け、次にエアコン本体をそのガイドに嵌め込んで取り付ける、という工程を取ります。

ガイドの下枠の部分にエアコンをもたせかけることができれば、重さはほとんど問題にならなくなります。

なので、ほんの数秒だけエアコン本体を持ち上げられるかどうかが勝負です。

男性なら一人でもまず問題ないと思いますが、あなたが女性なら身近なものを使って十分にシミュレーションしてみてください。

一気に窓枠まで上げられなくても、中間地点に椅子などを使って安定した台を作り、段階的に窓枠まで運べるようにするとかなり楽になると思います。

もし助けが呼べるのであれば、なるべく助けを呼びましょう。





■窓用エアコンはうるさい?


窓用エアコンの運転中の騒音は、体感的に扇風機の強風と同じくらいです。

数値で見てみると、私が買った窓用エアコンは室内55dB、屋外64dBとなっています。

扇風機の騒音は一般的に50dB〜60dBくらいと言われているので、数値的にもやはり扇風機と同じくらいのうるささということになりますね。

ただし、窓用エアコンは運転中の音とは別にコンプレッサーの作動音があります。

コンプレッサーは、冷房機能がオンになる時とオフになる時にだけ、『ドムン』という感じのちょっと大きめの音が鳴ります。

これは冷房を使うなら避けることができない音ですが、じゅうぶん慣れの範疇に入る音だと思います。

『洗濯機の脱水時の音が一瞬だけ聞こえる』と言えば、体感的にどんな感じの音か分かりやすいでしょうか。





■窓用エアコンとスポットクーラーはどっちがいいか?


これは断然窓用エアコンです。

実は私、自室以外の場所で使うために、去年スポットクーラー買ってみたんですよ。

2024-07-07-02.jpg
去年買ったスポットクーラー

なのでスポットクーラーと窓用エアコン、どちらも使った経験から言えます。

部屋全体を冷やすなら、断然窓用エアコンの方がいいです。

と言うよりも、窓用エアコンじゃないと部屋全体を冷やすことができないんですよ。

正直、負圧をナメてました。

負圧とは、わかりやすく言うと部屋内の空気圧が外よりも低くなっている状態のことを言います。

スポットクーラーは、部屋内の暑い空気を外に排気するので、その分部屋内の空気圧は低くなります(これが負圧の状態)。

すると低くなった部屋内の空気圧を外に合わせようとして、外の暑い空気が勝手に部屋内に入り込んでくるんですね。

この負圧があるため、スポットクーラーでは部屋全体を冷やすことができません。

『そんなこと言っても、冷房能力が2.3キロワットもあるんだから、ゴリ押しパワーでどうにかなるんじゃないの?』と思って去年の私はスポットクーラーを買ったのですが、スポットクーラーで負圧に勝つことは不可能だということを思い知らされました。

スポットクーラーからもキンキンに冷たい空気はちゃんと出てきます。

なので、風が当たる場所にいればちゃんと涼しいです。

でも、部屋全体を冷やすことは無理なんですよコレが。

さらに、負圧の働きだけではなく、スポットクーラー本体と排気ダクトもかなりの高温になるので、排熱効率を上げるための工夫と努力が必要になります。

おまけに冷房によって除湿された排水の処理も部屋内で行わなければなりません。(※日本の夏の湿度は高すぎるので、ノンドレンでは排水を処理し切れません)

窓用エアコンならば、背面の外気から給気を行うため部屋内は負圧になりません。

そして背面から直接外へ排水することができます。

スポットクーラーは、壁掛けエアコンも窓用エアコンも無理な場合にだけ検討してみることをお勧めします。





■窓用エアコンは冷房専用でも良いのか?冷暖房兼用にすべきか?


個人的意見ですが、窓用エアコンの冷暖房兼用機はデメリットの方が大きいと思っています。

窓用エアコンの冷暖房兼用機には、

・値段が一気に高くなる

・暖房機能が弱すぎる

・本体のサイズが大きくなる

というデメリットがあります。

窓用エアコンの暖房機能について『これだけで真冬でも過ごせる』という意見はどこに行ってもまず見かけません。

実際に使用している人の多くは『ちょっとしたもの』『簡易的な暖房』という認識となっています。

電気代だけは普通にかかるのに、効果の方は『ちょっとしたもの』『簡易暖房』止まりでは割りに合いません。

暖房機器は他に選択肢がたくさんあります。

冷房機器と違って暖房機器は機構がかんたんなので、3,000円ほどの小型セラミックファンヒーターでも火傷しそうなほどの熱風が出てきます。

『冷暖房機器をひとまとめにすれば部屋がスッキリする』という考えは魅力的なのですが、窓用エアコンの冷暖房兼用機は払うコストに対して得られるリターンが少なすぎると思います。

なので、私は冷房専用機を買いました。





■だまされてはいけない!窓用エアコンを買う時は“この数字”を必ず見て!


窓用エアコンを買うなら絶対に確認しなければならない数字が2つあります。

それは、電源周波数冷房能力です。

冷房能力とはその名の通り冷房する能力のことで、この数値が高いエアコンほど部屋を強力に涼しくすることができます。

そして電源周波数なんですが、もしかしたらこれは聞いたことがないかもしれませんね。

実は日本では、電力会社の流す電気の周波数が、東日本と西日本とでざっくり分けられてます。

東日本は50Hz地域で、西日本は60Hz地域となります。

電源周波数の詳しい境目はこのように↓なっています。

2024-07-07-04.gif
SHARP『電源周波数地域(50Hz地域/60Hz地域)について』より

で、窓用エアコンの冷房能力なんですけど、なんとこれが電源周波数によって変わるんですよ。

私の買った窓用エアコンだと、東日本の50Hz地域では冷房能力は1.63キロワットです。

これが西日本の60Hz地域だと冷房能力が1.9キロワットに上がるんですね。

↑このことをよく覚えておいて下さい。

販売ページによっては、『冷房能力1.6キロワット』と目立つように書かれていたりしますが、1.6キロワットなのは実は西日本の60Hz地域だけで、東日本の50Hz地域では冷房能力がたったの1.4キロワットしかない、ということが多々あります。

なので、窓用エアコンを買う時には『自分の住んでる地域では冷房能力がどのくらいなのか』ということに注目して下さい。

2024-07-07-06.jpg
冷房能力は電源周波数によって変わる

せっかくエアコンを買っても冷えなければ意味がありません。

冷房能力と電源周波数は必ず確認しましょう。





■というわけで、私はこの窓用エアコンを買いました


私が買ったのはハイアール社製のJA-18Yという窓用エアコンです。

2024-07-07-06.jpg

>>【楽天市場】ハイアール JA-18Y(最も安い順一覧)


4万円台の格安窓用エアコンなのに、東日本50Hz地域で1.63キロワットの冷房能力を持ってる非常に有能な一台です。

西日本の60Hz地域では冷房能力1.9キロワットとなり、これは窓用エアコンとしてはかなり大きめの冷房能力です。

また、多くの窓用エアコンは設定温度が18度までしか下げられませんが、この窓用エアコンは16度まで設定温度を下げられます。

買ってみてメッチャ満足しました。

これ、クッソ冷えます。

あなたがもし、猛暑対策に窓用エアコンを買おうかどうか悩んでいるのであれば、、、

今買えば、たった2〜3日で製品はあなたの家に届きます。

届いたその日に即、あなたは今までの夏の暑さから解放され、涼しい部屋で快適に過ごすことができます。

ここ数年で色々なものがどんどん値上がりしているので、早めに買えばそれだけ安くも済むでしょう。(運が悪ければもう4万円台では買えないかもしれませんが、、、)

そろそろ猛暑地獄の苦しさから抜け出して↓はどうですか?

2024-07-07-07.jpg
【楽天市場】ハイアール(Haier)窓用ルームエアコン マイナスイオン、ONタイマーとOFFタイマー、おやすみ運転、ドライ運転機能、リモコン付き、工事不要、簡単取り付け






ショッピング / 正宗 / 23:58 Thanks!!



15歳@サムライEXP
【次の記事】

TOP

【前の記事】
【電波繋がる】ついに楽天モバイルがプラチナバンド始動!